あれから一年… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

この日からだったんですね。

私は一人っ子と思うようになったのは…

この記事を読んでいると涙が出てきました。

母がかわいそうで仕方なくて…

なんて冷たい人なのだろう…と思いながら、

涙が止まらなくなったのを思い出しました。

 

母は姉のお産の時は、半年以上、毎日面会に行っていた。

赤ちゃんに良いものを…とお弁当を毎日作って

着替えとお弁当を持って、大きな紙袋を二つ持って

疲れてたら、今日は休みなよ…と言う私の言葉も聞かずに、

お姉ちゃんがかわいそうだから…という言葉を残して、

母は、面会に行っていた。

 

親じゃないと出来なことだなぁ…

お母さんなんだぁ…と思いながら、

母の重そうに荷物を持っていく、後姿を見送った。

それを思うと、母がかわいそうで…仕方ない。

 

あの時、私が歯医者さんに行きたいから…と思い、

母を診てくれることを頼んだとき断られ、

これからもあてにされると困るから…と言って

診てくれなかった。

 

それから私は一人っ子になった。

母と二人で頑張っていこうね。と

この時、心に誓った。

 

母は私が守る。

こんな冷たい人に頼まない。

そんなことを思って…

あれから一年経つんですね。

 

これからも一人介護。

私は一人っ子だから…

これからもずっと一人っ子…