コミュニケーションの能力って大変? | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

介護をしながら家でお仕事が一番いいのかな
と思って、色々と探してみると

在宅ワーク色々とありますね。


在宅ワークで色々と大変なのは、
コミュニケーションの取り方なのかな?
と思ってしまいます。


いざお仕事をしようと思い
マニュアルが届き
その内容がわからない…

なんでわからないんだろう…

と考えてみると


そのマニュアルは
わからない人の身になって
作ってないからなんですね


いつも作業をしている人が
作っているからなんですね。


中には、とても親切に教えてくれる
企業さんもいますけど…


今回、たまたま理解に苦しむ
お仕事の依頼がありました。


わからないとお仕事進まないし
理解能力が低いのかと
自分の中で落ち込んでしまいました。


でも、自分に合わないお仕事をしても
自分にとっても良くないことなので
気持ちを切り替えて前に進んだ方が良いと思いました。


悩むことで、自律神経がおかしくなり
情緒不安定になり、眠れない、悲しくなる
自己嫌悪に陥る、立ち直れない…


でも、仕事はいくらでもあるんです。

自分にとって合わない仕事をして
体壊しても、誰も責任取ってくれない。
自分が困るだけなんですよね。


だから…そんなお仕事はやめてしまおう!!


自分にあったお仕事をしよう!!


それでなくても、介護されている人は
介護で疲れているのだから…


せめて仕事では、
ストレスをためない仕事したいですよね。