モンテッソーリクラス(午後)では、
2週にわたって作った、立体凧を飛ばしに行きました
何が良くなかったのか・・・・
あまり飛ばなかったのですが(実は)
子供たちは
「とんでる~」
と大はしゃぎ
んんんんん・・・・それだけ、走ると飛ぶ(浮く)とは思うけど・・・・
本当は、勝手に飛んで行くのが理想なんだけどな~
「飛ばないね・・・」で終わるのではなく
工作や制作を繰り返し、
失敗に気づいたり、次には工夫を凝らしたり、
「なぜ、飛ばなかったのか」
「どうやったら、よく飛ぶ凧を作れるのか」
と言った、興味や課題を追求して欲しいと感じます
ガラス瓶にマーブル模様をつけてみました
最近では、「自由制作」
の時間を少し作るようにしました
昨年からの1年を通し、
プロジェクト、作品を作り上げる事が本当に
上手になった子供たち
与えられた手順をこなし、
細かい作業を繰り返し、
すごい集中力を使って、
すばらしい作品を作り上げてきました
「モールがたくさんあるから、何でもいいから作ってごらん。」
と言う、自由制作には
制限・与えられた材料を使って
何を作りたいのか、何が作れるのか、何を表現するか
と言う、自分選択が必要となります
案外、これって大人でも苦手です
自分で決めて、最後まで取り組む力は
人生のいろんな場面で必要となります
たかが、工作・・・
でも自分で作りたい物が決められる、
どうやって作るのか、
実行する力、最後まで作り上げる力
もつけていく事の練習にもなるのです
「好きな物を作ってごらん。」
こういった制作も、続けて行きたいと思います