福笑い | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

お正月の英語クラスのレッスンでは、日本の「干支」や「福笑い」について


やってみたり、話をしたりしていますしまchan




ある保護者の方から、「なんで福笑いなんですか?」と


ご質問がありました。



確かに、英語のレッスンでどうしてまた「福笑い」はてなマークはてなマーク





もちろん、ただ単に「福笑い」をするのではありません。


英語で福笑いをすることにより、



①顔のパーツ(目、鼻、口)等の単語の復習


②ゲームをする際の英語のやりとりの練習


③日本の文化、慣習についての学習


④日本独自のものを英語で表わす方法



のようなことを学習目的として取り組んでいます。


これは他のゲームなどでも同じで、ただ単にゲームを


するだけではなく、必ず隠れた学習目的があります。




近年、高校生は修学旅行で海外に行けることも多くなったようですが、


海外で日本人以外の人とコミュニュケーションをする際に、


必ず聞かれるのは・・・・・そう、「日本」日本代表 のことなのです。





「東京には人が多いってきいたけど、何人住んでるの?」


えっと・・・何人だったかな?正確な数はなぁ・・・ショック!



「なんで家に入る時には靴を脱ぐの?」


なんでって言われてもなぁ・・・ガーン



「輪廻って何?」


そんな難しいこと聞かれても・・・・しょぼん

しかも英語で説明・・・汗




えーそんなこと聞かれないでしょう?


と思われますか?


これらは全部私が以前に実際に聞かれた質問なんですよ!







海外にいく高校生たちは、これらの質問に答えることが


やはり難しいそうです。(全く同じではないですが)


というわけで、最近、高校生の海外旅行は取りやめて、


広島に行ってあらためて戦争のこと、日本のことを


学習する学校もあるそうです。




英語を学ぶことと同時に、話せる「何か」をもった人間になれるよう、


講師も生徒さんも一緒にがんばっていきたいなぁと思います音譜



by MK