Happy New Year | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

あけまして おめでとうございますkadomatsu☆☆


本年もよろしくお願いいたします。



水曜日のレッスンは昨日6日のスタートでしたが・・・


残念ながらうっ・・ 幼児クラス5人、小学生クラスはなんと・・・ビックリ!!




2人のレッスンとなりました・・・・。



体調を崩されている方、お大事にしてくださいねちら・・






英語クラス1月のテーマは emotion です。


気持ち、感情を表現する方法を学びますにひひ



私たちが、教科書で習った時代には、


How are you?


の答えは


I'm fine thank you, and you?


とみなさん同じ答えでしたが、


fine じゃないときもあるわけで・・・

(社交辞令のひとつととらえれば、fineでも十分ですが・・・)


いろいろな表現ができるとぐっと英語表現がひろがりますね音譜


なかでも、日本の教科書には絶対にでてこないのですが、


実際にはすごくよく使われる単語もあり・・・


そのような表現も使えるようになるといいなぁと思いますニコニコ





幼児クラスではいろいろな表現を 


実際にその顔や気分で真似をしながらのレッスンになりました。


またお正月ということで、日本のお正月についての本を読みました羽子板


「おもち」ってなんっていうでしょうか???






小学生クラスでは2人ということもあり、


Chip-O! というゲームをしながらの学習になりました。


My Little House

フォニックスの知識をもとに単語を読み、


絵と単語を合わせ、ゲームを進めていきました音譜


このゲームは rhyme といって、押韻についても


学習できます。日本人にとって、英語の「韻」は


あまり馴染みがないかもしれませんが、英語の「詩」


や、遊び歌、には必ずといっていいほどでてきますので、


そういった感覚を遊びながら身につけるにはいいかなぁと


思います。




MLHにはおかげさまで、多種多様の教具が揃っています。


生徒さんにはこれらの楽しい教具のおかげで、「お勉強」というよりも


まずは楽しんで英語に触れ合ってもらうことができているのでは


ないかな?と思いますべーっだ!



ライブラリーにもたくさんの本本がそろっています。


たくさん利用されている方もありますので、


普段あまり利用されていない方は是非、親子でライブラリーに


行ってみてくださいね階段