絵合わせ | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

実は、このMy Little Houseのブログって、

私(代表-MH)べーっだ!、と水曜日・英語クラス担当(MK)ニコニコ

の2人が書き込んでいるって、ご存知だったでしょうか!?


なんとなく、気づいてない方もいるかな~と思って、

あえてあせる

ちなみに、私(MH)は、よく書き忘れるのですが汗

MKは書いたときに、最後に「By MK」と入れてあります合格


それより、

今日の英語クラス(金曜日)レッスン報告ですアップ


今日は、Y くん 何気に棚からアルファベットのカード

を出してきたので、急遽予定を変更ひらめき電球

それを使ったレッスンをする事にしました音譜


2歳の Yくんには、アルファベットの文字は

紹介していませんビックリマーク(教えていません。)

今の段階では、話すこと&ボキャブラリー

などなどを増やすようなレッスンをしていますアップ


言葉の敏感期にある Y くんは、

本当に聞いていなそうな感じだった言葉も

実は吸収していてビックリさせられることが多々ありますクラッカー


汗今日のレッスンについてだったあせる


My Little House


カードに書いてあるアルファベットの音で

始まるもの探し目


S だと 


「Snakeビックリマーク」 ヘビ


「Do we have a snake in the classroom?」 教室にあったかな?


「No.....むっ」 ないよ。


「Anything else? beging with S?」 他には何かSで始まるのあったかな?


「Ummmmm... Socksビックリマークビックリマークビックリマーク」 んんんん、ソックス



ソック、、、、と言葉を言い終わらない内に

、 Y くんは走り出します走る人


ソックスを無事に教室の棚から

見つけては、誇らしげに差し出してくれますにひひ


そして、答え合わせ~



My Little House

「おなじだ~」 とはしゃいでくれましたクラッカー



My Little House


こんな感じで、絵合わせは楽しかった様ですグッド!


少し、言葉の最初の音&文字を意識する

事ができましたラブラブ!


あえて、バスケットなどに物を入れておくのではなく、

教室から探してくるのは、


1.もりあがる。

2.運動になる。

3.自分の環境の中で、どこに何があるのかを知るため。

  それは、「自分の居場所」を感じることができます。



この絵合わせの方法は、モンテッソーリ教育では

とてもよく使われます。