Tuesday | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

火曜日の幼児英語クラス、スタートしましたラブラブ

とは言っても、月曜日にも来てくれる Y くんですニコニコ


火曜日は、まだYくん一人のクラスアップ


なのでYくんにとっては、月曜日はグループレッスン、

火曜日は個人レッスンに自動的になってしまいます。


My Little House


グループレッスンにも、個人レッスンにもそれぞれ、

良いところがありますアップ


もちろんグループレッスンでは、ゲームや歌、踊り

などなど楽しいですし、社交面でも、お友達同士でも

助け合い、刺激しあったり合格


火曜日、ひとりでのレッスンでは、

じっくりと興味のあることをから取り組めました音譜


まずは、トレインを組み立てながら、数を数えたりニコニコ

トレインの色分けをしたり合格

そして、動物さんたちを並べて「お家」

に寝させました。


自分の心地良いように、先ずは環境をセットアップしてからべーっだ!


そして、

「ぞうさん」を持って、


`Hello, Y-kun! How are you today?`


すると、いつも、玄関での「ごあいさつ」

が恥ずかしいYくんも、


大きな声で、


`I'm fine, thank you!`


そこで、


`OK, I've got a few friends I would like to introduce you to...`

(Yくんを紹介したいお友達が、何人かいるから)


と、他の動物達でもごあいさつにひひ


繰り返して、あいさつを練習する事、

動物の名前が何度も出てくる事で、

Yくんの自信もだいぶ出てきましたクラッカー



最後には、動物の名前が少し覚えられたかな!?と、

わざと、



「サル」を持って、


` I am an elephant!` ------ `NO!`


`I am a pig!`--------`NO!`


`I am a bear!`-----`NO!`


`I am a monkey!`----`YES!!!!`


ってな感じで、色々な動物を持っては、わざと違う

動物の名前を使って、確認していきましたクラッカー


子ども達から、話を聞きだす右矢印語彙を増やす(言葉の発達)

テクニックとして、良く


`Open Questions`(オープンクエスチョン)


と言うのが使われます。これは、


「はい」や「いいえ」で答えられる質問ではなく、


「何がすき?」、「どうして?」

などなど、たくさんの単語を使って

返事するように導くやり方です。


しかし、恥ずかしがり屋で、なかなか発言できない時や、

場を和ませる時など、


わざと、違ったものを、違った名前で呼ぶ事によって


リアクションを先ず得る事が大切な場合もありますにひひ


Y くんの場合にも、そうしました。


これは、「これは何?」

と聞いて、分かっていても恥ずかしくて

答えられないよりも、


「YES!」、 「NO!」


と元気なリアクションが欲しかった事、

そしてそこから自信がつくからです合格


人間って、不思議なもので

子どもも、大人も一緒目


自分が分かっていて、相手が間違えると

どうしても発言したくなるものですあせる


今回のレッスンで、貴重な時間ニコニコ

Yくんとの人間関係を少しづつ

作れましたラブラブ


そー言えば、よく

電車とかで立ち話している人が、

「えーっとあれあれ、あれだよ!」

と思い出せないでいるとき、

自分が分かっていると

ついつい知らない人にも

言いたくなりますよねあせる


その心理です!!