本日でゴールデンウィーク休暇も終了。

浜松でのお手伝い11日間も今日で終わり、滋賀に帰る。


最初は汗だく💦だったベッドメイキングも慣れて、ここ数日は汗をあまりかかなくなってきていた。


このボランティア活動中には、2人、私に会いに来てくれた方がいた。おひとかたは岩本さんという、随分前にブログに書いた方⬇️

岩本さんは、埼玉にお住まいだが、なんと沖縄までスーパーカブで旅行しその帰りに浜松へ寄って下さった。


もうひとかたは、このブログを読んでくださっている同世代の方で、わざわざ新幹線に乗ってまでこの浜松に駆けつけて下さった。彼もかなり家庭環境は複雑で、共感してもらっている。


本当にありがたかったです。

私のような人間に会いに来てくださり、感謝しかありません。


満喫した11連休(1日有休追加含む)だった。


しかし、昨日朝は、心拍数が高くなっていることを感じて目が覚めた。すぐさまApple Watchを手首につけて心拍数確認すると85。

寝ている間にこんなに心拍数が上がるのか?と考えたが、夢の中で、いや、あるいは寝ている最中に、仕事の不安、家庭の不安が重なり、イライラと悲しさが蘇ってきた。心拍の急変動が気になるようになり3月に買ったApple Watch。最初は寝る時もつけるようにしていたが、この連休中はほとんど付けてなかった。

この11日間、自宅を離れて少し現実から逃避できたのは本当に良かった。しかし残り少なくなった日から現実に戻ることの怖さを案じるようになった。


このゴールデンウィーク始まる前は以下のように考えていた(数回前のブログより)


同じようなボランティアの人達やお客様と仲良くなって、夜飲み会とかできたら面白いかな?

どんな出会いがあるかな?

ワクワクします。


実際たくさんの出会いがあった。

宿泊施設の方はもちろん、お客様として来ていた方も含めて、たくさん連絡先交換までさせてもらった。

同じ宿泊施設のボランティアは61歳のよく酒を飲む男性と、まだ高校3年生の女の子、そして、私を含めての3人だけだった。

私はほぼ毎晩61歳の男性と酒を飲み交わした。このブログのことは言ってはないが、ざっくり概要は話した。しかし夫婦喧嘩は犬も食わぬというのか、ほとんど関心持たれず、流された。いやそれで良かったのかも知れない。

面白いオッサンだった。同じロードバイク乗りで、話は合ったし、まあ楽しかった。

全く予定なしで迎えそうだったゴールデンウィーク。10日連続の飲み会が突如入ったようなもん。

昨夜は、

今晩が最後の酒にならぬ様、お互いきちんと体調管理して、事故には十分気をつけて、またお会いしましょう

とお伝えして宴を終えた。


いや、それをいうなら自分が1番危険なんだが、、、

と思いながら寝床についた。

涙が出てあの現実に戻ることが嫌になった。


またあの広い家に1人か…。

しかもキコはクルマをこのゴールデンウィーク中に返却したそうだ。これでクルマは2台。今の浜松に乗ってきてるMT車はケイタが免許取ったらあげるつもりだ。しかしどうせ車は家に置いておくだろうから、乗らずに放置されるのが実態だろう。


4月中と言われていた離婚はまだ成立していない。

協議書の返答後、キコからいつ離婚届を出しに行くか?の連絡もない。もしかすると家に帰ったら離婚届が置かれていて、出してくださいとでもメモがついているのかも知れない。


私は実は5/8にキコとの結婚式や二次会を色々アレンジしてもらったキコの友達、ユメちゃんに会いに行く。ユメちゃん家族は焼鳥チェーン店を経営しており、ちょうど近隣に出張するのでその帰りに寄ろうと思う。予約もなんもしてなくて突然寄るのでいないかもしれない。予約などすると、キコに連絡するだろうし。その時は旦那さんに話そうと思う。

とりあえずメモを持って行こうと思う。

もう知っているだろうが、もしかすると、知らないかもしれない。どうなるか、、、でももう全てを話すつもりだ。それでキコが離婚を思い止まることはないだろうが、彼女の意見を聞きたいと思う。