離婚します。

と言ったものの

まだ子供との関係は切りたくないし

子供はまだ私のことを見捨ててはいない

と思っていました。


しかしもうそんな楽観的に見ることも

どうやらやめなければならないようです。


今まで自分は、妻も反省して、

そして私を赦してもらい、

いつかはまた家族一緒にと

何度も何度も修復を試みました。

その都度、自分自身が良かれと思うことを

やってきました。

こんなに私は頑張れるんやな

こんなに私は頑張れるんやな

なんで私はこれまで頑張らなかったんだろう

なんで私はこれまで頑張らなかったんだろう

なんで私は、、、


サプライズで旅行をプレゼントした時は

キコの笑顔と嬉し涙を久しぶりに

見ることができました。


その後は食事も一緒にできる状態になり

時は近いかもと思っていました。



しかし4/1の喧嘩で、

また子供達とも連絡がつかない状態になりました。


また妻の友達に当たる方2名にも相談しました。

そのうち1人は2/16の話し合いに来た女性です。

私にとって、

敵だとわかっていても

キコと仲良しだと知っていたからこそ

です。

もう藁をも掴むような思いでした。


私の希望は伝えました。

私が何度言ってもキコには伝わらないので


旦那さんは赦しを得たいと言ってるよ。

なんとか修復に向けて動いたら?


と一言言ってほしいとお願いしました。

しかし、それは言えないとのこと。

理由は

・言っても変わらないだろう

・言って変わってもしそれが不幸の入口だったら

私に責任がくる。

・キコさんにはキコさんの幸せがある。

それを私が捻じ曲げることはできない。

と。

力になってもらえませんでした。


むしろ話さない方が良かったかも

知れません。


もはや我が気力もこれまでです。

前を向くしかないものの、

前など向けません。

そもそもどちらが前なのか

どこに前があるのか

今私はどちらを向いているのか

わかりません


ロードバイクが好きでした。

また乗りたいと思い、

先週は久しぶりにほんの少しだけ乗りました。

しかし今のような

心ここにあらず

ロードバイクに乗ったら、

命の危険があります

まあでも死んでも良いんだけどね、、


今日、

私は妻に手紙を書こうと思います。


家の玄関に置いておけば

いつか必要なものを取りに帰ってきた時

その手紙を見つけて読むかなと思います。


以下、です。

もしもっといい案があるとかなら

ぜひコメントで教えてください。


もう私も気力の限界がやってきました。

何度も試みた修復。

しかしそれも受け入れてもらえる兆しが

完全に消えたのが感じられます。

もはや我が気力もこれまで。


一時的には父親を必要とされているように

見えた子供達も、

また私のLINEは無視するようになり

これで家族全員がキコに味方し

私はこれで正真正銘の孤独になったことを

認めざるを得ない状況になりました。


本日、この手紙で、さようならを伝えます。


離婚届受理に必要な、戸籍謄本も同封します。

アルバムはもう私は見れないので

必要な分だけ持って帰って、

私の顔は黒く塗り潰すなりして下さい。


私の生命保険の保険証券も同封します。


この家は今売却に向けて不動産屋と協議しています。売れた額でローンを返済します。


今までありがとうございました。

そして苦しませてすみませんでした。

これからは楽しい人生を、

キコ、ワイコ、ケイタと3人でお過ごし下さい。


それでは、さようなら 


追伸:

最期の東京旅行、楽しかったよ