今日はキコと電話で大喧嘩。

情けないが、もうこれが限界。


これまでなんとか修復に向けて頑張って来たつもりです。


明日は有休を取得して、カメラも準備して、

ケイタの入学式に行くつもりにしていた。

当然、事前にケイタにもこの話をしていた。


が、今日、ケイタに


明日の入学式、

俺も行くつもりにして、会社休みとったわ。

どこで待ち合わせよう?◯◯◯駅でいい?

13時くらい?

あと、せっかくやし家族でご飯でも食べたい。

日程調整したいから空いてる日を教えて欲しい。


とLINEしたところ、

ケイタは以下のように言ってきた。


明日は友達と行くつもりしてる

夜はライブ


つまり、親は来なくていいと言う意味と受け止めた私。私の、家族でご飯食べたいから空いている日程を返答して欲しいと言ってるのに、夜はライブと。


全く親に対しての敬意が感じられない。

キコの夫に対する態度が

そのまま刷り込まれている。


キコからは、別件で行くか行かないかと話になり、行かへん。

と言って、その理由として、

このケイタとの経緯を話したところ、

あんたは全く変わってへん!

とキレ出した。


会わなくても遠くから見れたらいいやん

とか

屁理屈が止まらないキコ。

そんな入学式あるか?

子供と会わない遠目で見るだけの入学式。

いちいち発言が稚拙で何を言ってるのか。


そして、また子供の育成の場面を

旦那への批判の場に変換するキコ。


変わってないのはキコ、お前だ。


そうやって子供達が

こんな態度を取るようになった。


これから大人の入り口に立つケイタに、

ケイタ、お父さんがせっかく休みをとって入学式に行こうとしてるのに、これはよくない返答やで

ちゃんと敬意を持って返答するべきよ

となぜいえない?

これは何度も言ってきたこと。


本当にこれでいいのか?

責められるべきは俺か?

と言うと、


この数ヶ月色々頑張ってくれてるのわかるけど、

私の気持ちは変わらない、

私が反省などしなあかん理由はない

などと言われ、

お互い共同体なので歩み寄らないと

と言うも、

なんで歩み寄る必要があるの?

離婚や言うてるやん。

何を歩み寄る必要があるの?

歩み寄ってどうなるの?

とキレられる始末。


ある意味踏ん切りついたかも。

こんな人とは俺も限界。


旅行やらご飯やら、

自分の気分のいい時だけニコニコと寄ってきて、

いざこの話になるとキコはこうなるわけで。

あまりにも都合が良すぎる。


このまま仲良くなって円満離婚できると思ってた

と言う。


話になりません。

時間とお金を無駄にしました。


普通の人間の感覚から大きく外れてるその主張。

私はこの一連の件で、警察には一方的な処分をされ、さらに会社には目に見えにくい形の処分。

今年の査定は大幅減給の査定を受けた。


自分が攻撃的に出てきて、相手にこの甚大な被害を与えたのにも関わらず、自分は悪くないの主張。


相変わらず。


仏の顔も三度どころか、何度したか。

限界を超えました。


もう心は決まりました。

離婚します。


記名済の離婚届をまだ出していないようなので、

私に引き渡すように要求しました。


しかしそれも

何でなん?

と拒否してきました。


子供達の前ではいいお母さんのつもりが、中身は本当に身勝手で、感情的で、ひどい人であることを見せてあげたい。


今まで頑張ってきましたが、

もうこんな人とは友達でも無理です。