うーん。 | 生き抜くための処世術

生き抜くための処世術

初老の独身男が、日本国籍を持ちながら、海外の永住権を習得。
年間 182/365日を日本で過ごし、183/365日を海外生活。

 

 
 
敢えて、ブログにする内容じゃないかもしれない。
 
けど法改正等の罰則強化で、実刑5年は、重いなぁ。
 
完全に一罰百戒の見せしめに、判決したんだな。と推測。
 
恐らく、控訴、上訴するだろうけど。
民事的解決できなかった失点が、代償・反映されて、この判決かな。
弁護士も、色々。
 
有名人だから、そこそこ其なりの弁護士なんだろうけど。
弁護士も、ピンからキリまでいるからなぁ~
 
弁護士=権威の権化というか。
 
タレントであったり、政治家に転身したり。
 
賛否両論あるかと思いますが、弁護士=すべて優秀とは限らない。
ここで、できの良し悪しの目安というか。
 
内情、実情を知ってるから、ある程度みえるが故に、
色んな揣摩臆測が呼ぶんだけど。
 
まず、本人が暴行はしていない。と否認したのがマズかった。
真実は、解らないけど、法廷戦略というか。
マスコミや世論の動向を弁護士は、読み違えた。
 
また、アクターという公人ではないけど。
著名人の場合、既に公の場で、マスコミ通じて大々的に
晒されているわけで。

この観点からみても、減刑等の情状酌量の余地があった。
悪あがきせずに潔く認めたら、裁判官の心証も変わったんだろうけど。
 
あとは、デリヘル嬢という、職業ヒエラルキーという
暗黙の差別があって、弁護士も、「示談金」という 
札束積めばなんとかなるだろう。と、タカをくくったのかも知れない。
しかし、何かしらの逆鱗に触れた事と、マスコミが、これを煽った。
 
相手を見誤って、上から目線的にプレッシャーかけて、
攻略して、示談に持ち込むつもりが、駆け引きで、大失敗。
 
完全ヤラカシパターン。
お互い、逃げ道を塞いでしまった。
 
一般的に、「名」より、示談という代償金 「実」 を取るんだけど。
マスコミが騒いで、「名」を取った。というより、
とらざるを得なかった。引くに引けなくなった。

結果的に、窮鼠猫を噛む。状態に陥った蓋然性が高い。
 
やった本人が、一番悪いけど。
依頼した代理人の運の引きも悪かった。
ホント裁判は、水物。博打と一緒。
 
恐らく有名人扱いだから、独居になるだろうけど。
罪状が罪状なだけに、性犯罪は、一見、軽そうだが、
刑務所ヒエラルキーがあって、最下層に分類される。
 
罪状が重い程、格が上。軽い程、格下。
特に、警察官等が、最下層中の最下層で
もし実刑くらって服役したら、
ここぞとばかりに、刑務所内で、陰湿なイジメ。
 
実刑を食らった怨念が、違う方向に働いて、フルブッコにされる。
カモにされて、虐められる典型例。

彼もおそらく、同じ分類になるんだろうけど。。
それでも、日本の刑務所は、コマシなほう。
 
海外だと、子供や女性という弱者に犯罪を犯した。
弱いものイジメしたクソ野郎!だと、
刑務所内で、殺される場合もある。
 
閉鎖的な収容施設に入り、陰湿なイジメが、最高5年。
仮釈もらったとしても、3~4年。

他人事のように、無責任な言葉を吐くけど、割りに合わないな~。
と、思ってしまう。
 
人の振り見て我が振り直せじゃないけど。
まぁ~かなり飛躍したので、この辺にしておこう。
 
 
つづく。。。