プレドニン生活〜精神科受診 不眠の今 | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……

 

 

 

サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 15mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…

 

ガーンガーン笑い泣き笑い泣き

 

ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。

 

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 今日は精神科受診

 

以前、大学病院から紹介された個人病院の心療内科での一件。


 


今日は、

その後日談のようなもの。


循環器内科から、

院内紹介で、

精神科を受診した。


一応、

不眠が主訴だが、

眠剤の継続処方が 一番の目的。


ステロイドが減るに従って、

不眠も 少しずつ、以前の自分と同じような眠りに戻ってきた。


夜は時間になれば眠気がするし、

朝は、まだ眠い……という感覚も戻ってきた。


その事を医師に話すと、

個人病院に逆紹介した方がいいという事になり、

家の周辺に、再度心療内科を探すことになった。


最近思うこと、

どこの街でも

心療内科の予約が 本当に取れない。

(長女は東京都心のど真ん中のクリニックは当日いきなり行って診察してもらえたらしい)


私自身の心療内科の問題は、

今回片付いたが、

次女にもかかりつけの心療内科が必要。


症状があるときに見てもらいたくても、予約制なので、一ヶ月後診察時に症状が出ているとは限らない。

皆さんはどうしているんだろう?

 

 食事の記録


2ヶ月前は、

塩分制限食の事で、頭がいっぱいだった私。

最近は余裕が出てきてしまったのか、

勘所がわかったためか、

イチイチ計算せずとも、

こんなもんかな?で、やってます。


それよりも、

この、爆発的な「食欲」!!

食べ過ぎを抑えるために、

その、我慢をいろいろ、

喜悲こもごも

耐えるのみ、の毎日。


食欲を抑えているとたまに暴走止まらず、

スイーツの暴食に走り、

2日で 2キロ増えました。

三日前の話です。


そしていま、

また、2日で2キロ減りました。

減らしました。

摂食して 減らしました……


こんな 体重増減の激しいのは

当然、良くないと思う。

自分、何やってるんだか…


新たな戦い。

食欲と、カロリー制限と。

 

 眠剤は定時に

 

自分で決めた時間に

毎日。デエビゴ5mgを飲んでいる。


その前の、

夕飯から

眠りの準備は始まっている。


20時までに食べ終える。

そうしないと23時に飲む眠剤のデエビゴの効き目が落ちるのだ。

デエビゴは、空腹で飲むと良いと薬剤師さんが教えてくれた。

お腹が落ち着いたら入浴。

21時には

リビングの 照明を半分にする。


寝る前の、バイタルチェックして、

歯磨きして、

夜と翌日の薬を取り出してチェックして、

湯たんぽ作る。


それが一段落して、22時。

22時半〜23時に、

デエビゴ飲んで

23時半には、布団に入る。 


この後、ブログ訪問タイム(笑)

たまに寝落ち…


これが

安眠の 最強ルーティンだ。


でも、

眠れない日もある。

眠れたり、眠れない

イチイチ、悩まない事にしている。


 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!

 

 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。