プレドニン生活〜過去の後悔と未来の不安で | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。


ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 15mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


下書き保存に、

タイトルだけ変えた 未投稿の記事が溜まってきた。


ちょっと思いついた時に、

タイトルだけ メモのように書いて

あとから 枝葉をつける。


何かのエピソードがきっかけで

テーマを思い付くが、

でも、数日たつと エピソードを忘れてしまうのね。


だから、

なるべく早く、

下書きを投稿まで持っていきたい。


で、

今日もこんな時間、

チョッパヤ!で 書き上げて

寝なくてはいけません。


私は23時30分には、

お布団に入らねば………


口笛口笛口笛口笛口笛


録りためたドラマを見ていたら、

こんなセリフがあった。


「人は 過去の後悔と、未来への不安から動く」


うわ。

見事に 刺さった!


その通り!

今の私に ど真ん中でした~


そのドラマは

「正直不動産 2」

やまぴー主演のドラマですね!


最近、なんか やまぴーの雰囲気変わりました?

一世代、上がった感じ。

次女24才は、以前も好きだったけど今のやまぴーが もっと大好き!だそぅです。


えーえーえーえー


で、

後悔と不安  ですが………


買い物などで、

私の情緒不安定が モロに出るというか…


急に 思いついて買い物してしまうことがあると思いますが、

ワタシの場合、

「いや、そんな状況は無いから!」

というような レアケースまで

カバーしようとする、みたいな。


こんな時は。大体 自分、病み始めてます。


買っても買っても まだ足りない。

心配な気がする。

種類と数を満足させようとする。


自分が 行き過ぎてる自覚があるけど、止められない。ゴミ袋や、トイレットペーパーなどの消耗品を常備したい。

減ってくると心配でならない。


キレてしまった時に、

すぐに調達出来なかった時のトラウマ


そんな。わかりやすい理由なら

可愛いと思うが、

たぶん 今の自分の落ち着かなさは、

春から先の 生活基盤が

どうなるのかが、

決まっていないための 不安だ。


引っ越しするのか?

地元に戻るのか?

はたまた、義実家に同居(近居?)するのか?


亭主が、動かない。

義母をどうするか、決めあぐねている。

そういう亭主をヤキモキして ワタシは見ている。

ウヤムヤが 一番ワタシの為には良いけれど、すっぱり 決めてしまいたいワタシがいる。


買い物でストレス発散している私

ワタシのお小遣いが

スッカラカンになる前に、

何とか なって欲しいものだ。


財布は軽くなるが、

モノは増えている。

一昨日あたりから、

断捨離番組 みながら

捨て活、始める。


アニメの ちいかわ の

「なんとかなれ〜〜〜!」

の セリフをマネして言いながら  ❤


5月までは

現状維持で 行こうと思います。

プレドニンの 減薬が そのあたりまでかかるから。


笑い泣き笑い泣きキョロキョロキョロキョロ


こうして、

思いつきタイトルに、

枝葉をつけつけ、

気付いたら オチのない内容になることも多いです。


今夜もおつきあい 頂き、

ありがとうございました。



早起きして、
お弁当 こしらえたら、
持って行かずに
忘れていった次女。

またですよ!
今年、何回目?年明けは初めてだけど。

ワタシの昼ごはんになりました。
ちゃんちゃん!

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。