プレドニン生活〜ヘモグロビンA1cは下がるか | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与2000mgを超えました。

最低維持量は、目標5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


今月25日は、ツキイチペースで

定期的に受診する、

循環器の診察日。


先月の血液検査では、

HbA1c  の値が高すぎて、

厳重注意だった…

本態性の糖尿病になってしまう。

(28日だったから、

クリスマスがだいぶ響いていたと思われ)


しかし、

それから続く、

年末〜正月。


ヘモグロビンA1cが改善するなんて、

絶対、無理。


体重もプラス1キロで済んで、

まだ良かったと思う。


チューチューチューチュー


遅いと思うけど!

少しでも、HbA1cを下げたい。

ネットで検索すると

HbA1cの 平均的な半減期は、

30日って書いてあった。


外出しよう!

ウォーキング目的ではないが、

とにかく、

今日は

家に引きこもりは止めようと思った。


チューチューチューチュー


で、

100均巡り パトロールですな…

今日はこれをやってました。

写真をたまに、載せてますので、

ご存知だとは思いますが、

100均に まみれて暮らしております。


何軒も巡って、

3時間も 彷徨って(笑)

自宅に戻ったのが 午後3時でした。

今日は、4.5km 歩いた。

約7300歩

長すぎたかな。


えーえーショボーンショボーンえーえー


実は、

昨夜は もう、ほんとに眠れず。

3時過ぎまで、暗闇で意識あり。


で、辛くなって、

追加で、

眠剤に手が伸びてしまった……


22:30  デエビゴ 5mg

24:00  ブロチゾラム  0.25mg

03:00  ゾルピデム 5mg


当然、

朝起きた時は、

まだ しっかり眠剤が残っている自覚あり。

横になったら、

また 寝てしまう。


最近、

午前中に、仮眠すると、夜に響く事がわかってきた。


だから、

午前中に 外出してみた。


今夜は 眠れるかな。



これは、昼ごはん。

お茶漬け。
だけど、
いつもの 永谷園じゃない。

切り干し大根の戻し汁です。
200cc の戻し汁に、
めんつゆ 小さじ1  で味付けしましたが、
ひたすら減塩です。

これが、美味しくて!
甘い、砂糖が入っていないのに、
なぜ、甘い?

また、この戻し汁が食べたくて、
切り干し大根を買いそうです。

おすすめです。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。