プレドニン生活〜積雪の朝だった | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から2ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン每日 20mg

累積投与1500mgを超えました。


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。

「もう、退院後ではない!」

気持ちを新たに、

自己管理の道を 進もう!

(そして、このブログが挫折の記録(笑))


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロおねがい


今日は 静かな目覚めだった。


ここの部屋は

幹線道路の横なので、

車の音、

救急車のサイレン、

クラクション、

横断歩道の ピッポ…ピッポ…

なんなら、

保育園通いの お子さん達の 阿鼻叫喚まで。

結構、聞こえる部屋だ。


しかし、

今朝は静かだ。

買い物に出かけて合点した。


道路には

積雪がしっかり残っており、

今朝はアイスバーンに近かったに違いない。





キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


毎日、3から4回、食事している私、

体重は、毎日ほぼ同じ。

200g ぐらいは変動あったりだが、

退院から 変化ありません。


それと、一緒の食事をしている次女が、

なぜか、 1.5kg  増えた。

「私ダイエットしなきゃ…  ママ、最近ご飯が多いよ (涙目)」


私の減塩ご飯に付き合ってくれる次女。

減塩食だし、

量も、ちょぼっとしか 盛ってないはずなんだけど……少し多めによそってるかな?


私は、

フォシーガ(糖尿、心不全の薬)飲んでるし、スピロノラクトン(利尿剤)飲んでるし、ピタパスタチン(コレステロール血症の薬)まで飲んで、

食べても薬で出ていく身体。


もし、薬を飲んでいなければ、

当然、もう何キロも太っていただろう。


反省の時間。

まずは 食事の回数と時間を見直そう。


私は 空腹が心配なのだ。


えーえーえーえーえー


先日、

義実家に行ったときの事。


日中、

義母は、

「やる気がでなくて……」と、

ストーブの前に座ったきり、動かない。


90歳だもの、

普通だよ。いや、

頑張ってる方だと思う。


日中も、

じっとしている事がなかった方が、

夕方近くになるにつれ、

面倒くさくて……を連呼する。


その日はもちろん、家事は 出来るだけ自分達がやりました。


何より、食欲が無くて、

な〜んにも したくないし、

食べたくないんだって……

水分は よくとってました。


高齢者の

そんなときの 声がけって、

どう言えば良いのでしょう?


頑張って! でもないし、

大丈夫ですよ〜(何が?)

一泊だけして、行ってしまう私たちには、無責任な事は言えないし、

いろいろな事情も絡んで、

何も言えなくなっちゃった………


でも、

「出来ないって、言って良いんですよ〜」

だけは言った。


プライドの高い義母は、

食事の支度ができないなんて、

口が裂けても言わないと 思っていたから、

案外、素直になったんだと思った。


それと、

永谷園のお茶漬けが、

好きだと言ってた(笑)

「コレが一番、美味しい!」


出汁がどーのこーの、

インスタント食べてる私に、

以前は当たりが強かったが、

お義母さんが、

まさかのこっち側に来てくれてうれしい(笑)


でも、まだ、この家ではインスタントラーメンには人権がない。


こんな、寒い朝は、

独りの義母は何を食べているんだろう?


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


次女は、

今日も登校して行きました。

朝ごはんが11時頃だったので、


「帰るまでにはお腹空くから、なんか食べた方が………」と、言ったら


次女「ほら、それそれ!

お腹空く心配しないで!

そう言って食べさせるんだから!」


習いになった 長年のクセは、

すぐには 治らない。


もし、たった今私がボケたら、

「ご飯、食べたかぁ〜??」

って、ずっと言ってる。


ニコニコニコニコニコニコニコニコ


今日は、寝不足。


昨夜は、

寝るのが遅くなって、

眠剤飲むのも、いつもとズレた。


眠剤は少し眠くなってから 飲む事にしている。


眠剤のデエビゴ、ブロチゾラム……

と、錠剤を取り出してるとき、

「今夜ぐらいは、ゾルピー飲もっかな…」

などと考えてしまった。


隣の袋に。それがある。


やめやめ!

そもそも、それを考えるな!


ゾルピーの誘惑に勝ちはしたものの、

寝付けませんでした。






浅い眠りが 3時間位。


爆笑爆笑爆笑爆笑


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。