ともだちが来た!(第一日) | スローライフ?とパタパタママの育児日記

ともだちが来た!(第一日)

~第一日目のコース~

 

 ・アイアイひらたにて温泉につかる

 ・産直(道の駅)見学

 ・地酒入手

 ・海鮮鍋



*************************************

10月26日、15:00を少し過ぎた頃…

しゃんてぃえんがついに私の目の前に姿を現しました。

酒田駅のロータリーに停めた車から駆け降り、遠路はるばるやってきた友を歓迎。

本当に、嬉しかったのです。

しゃんてぃえんは私たちが東京を去るその日、早朝の通勤ラッシュにも関わらず、

新幹線の改札口で私たち夫婦を見送ってくれたのでした。

東京で一番最後に会った友人と、酒田で一番に再会する。

感慨深いものがありました。


*************************************

彼女はすごいタイミングで酒田にやって来ました。

この日は急に気温が下がり、午後からは冷たい雨もぱらついていました。

私自身も久方ぶりに庄内地方で体感する、冬の気配すら感じさせる天気…

いなほ号の遅れも、まさに冬の風物詩。

でも、無事に到着!!


で、寒いので、とりあえず、いきなり温泉に行くことにしました。

酒田滞在中、しゃんてぃえんが行ってみたい場所のひとつでもあります。

冷たい風にあおられながら、いざ「アイアイひらた」へ。

私が夜勤明けに癒されに行く場所でもあります。

この日は平日でしかも雨でしたが、わりとお客は入っていました。

残念ながら、お風呂からの眺めは晴天時には及びません。

でも、ものすごく寒くなった日だったので、温泉の効用は抜群≧(´▽`)≦

「あ~」「ふわぁ~」とだらしない歓声を気づかないうちに何度もあげておりました。

女ふたり、手ぬぐいを頭上にのっけて、まるでお猿さんのように入浴。

寒い車中、足先までぽっかぽかです。


そのまま平田の産直「めんたま畑」へ。

しかし折悪く、定休日…

時刻は夕方5時を回っていましたが、急遽山居倉庫に併設している「夢の倶楽」へ。

お鍋の野菜を購入。

しゃんてぃえん「野菜安いね!!」と驚きの声。

そうなんです、産直は規格外野菜をお手頃な値段で手に入れることが出来ます。


*************************************

初日から少々飛ばし気味ですが…

駅前の酒屋さんで、色々説明を聞いて、2本の地酒を購入しました。

・初孫 生もと純米原酒

・上喜元 純米大吟醸 辨慶(べんけい)

タイプの違う2本をしゃんてぃえんが選んでくれました。

さてさて、これで海鮮鍋への期待度がどうしたって高まります。


やっと我が家にご案内した時には、Noriも既に帰宅していました。

Noriもやっぱり楽しそうな様子。

先にひとっ風呂浴びて…


お待たせしました。
かりぐらしのノリエッティ-初日の乾杯
 久方ぶりの乾杯です♪

 Nori、なんかかぶってますケド…












じゃん、海鮮鍋です。
かりぐらしのノリエッティ-海鮮鍋  エビからしっかりダシが出て…

 お刺身でも美味しいとのことで、二度楽しめました。

 巨峰は例のカタからの頂き物(ビンタのお見舞い品笑)。

 赤カブの酢漬けは自家製で漬けてみました。

 これもNoriの師匠からの頂き物。

 おばあさんに漬け方を教わりました。


 しゃんてぃえんは玄米もとっても喜んでくれました。






辨慶はほぼ一本あきました。

言っておきますが、ツマはそんなに飲んでいません。

ほぼ、2人であけてます。

イヤ、まじです。


庄内浜で取れた魚介、地元の野菜と美味しい果物、庄内米、地酒。

豊かな自然を感じさせる風景と、くつろぎを与えてくれる温泉。

そしてなにより、懐かしい友との語らい。


初日から、私たちはしゃんてぃえん滞在の幸せを満喫したのでした。



次回につづく。