こんにちは。

 

今回は私オススメのダイエット本をご紹介します。

 

それがコチラ

 

 

 

石本哲郎さんの『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる』です。

 

正直、これめっちゃ痩せます。タイトルには7日間とありますが、この本に書いてあるダイエットを1か月半くらい続けると5キロは痩せます(もちろん、個人差はあります)。なんといっても筋トレなし、運動なし、3食ちゃんと食べての減量なので誰でも簡単にできるし、継続しやすいのがポイント。さっそくですが、今回は実際に私が試してみた方法も加えながら、本書のレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

予約の取れない女性専門トレーナー

 

まずは男性のみなさん、ごめんなさい。筆者の石本さんは女性専門のパーソナルトレーナーのため、本書は女性のダイエットに特化した内容になっています。はりきってページを開いてくれた方は申し訳ありません。ただ、男性でもちょっと食事量を増やせば、この方法でも参考になると思うので諦めないでください。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、本書は『神やせ7日間ダイエット』シリーズの第2弾になります。第1弾は『神やせ7日間ダイエット 筋トレなし、食べてやせる!』というタイトルで、7日間分のダイエットメニューをプランA、プランBに分けて紹介してくれています。

 

 

第1弾との違いは、メニューのバリエーションの豊富さ!今回は前回よりもさらに満腹感をアップさせたメニューが紹介されています。また、ダイエットメニューに飽きてしまった人用に新たな食材も登場しています。なので、もし第1弾を試して「無理かも」と思った方は、即2弾にステップアップすることをオススメします。当然、最初から大食いがやめられないという方も2弾から入るのがいいでしょう。

 

 

 

あなたのタイプはどれ?

 

本書では、「心が弱く、忙しくて時間に余裕がない人」にオススメのプランAと、短期間で絶対に結果を出したい人にオススメのプランBの食事法が用意されています。このダイエットで嬉しいのは、糖質OKでカロリーも気にせず、コンビニに売っている商品でダイエットできるところ♡ちなみに第2弾ではプランAの特化版をC、プランBの特化版をDとして扱っています。

 

プランC(ダイエットに挫折しやすい人)に効く食事法の基本は以下の通り

 

 

①もち入り麦ごはん(雑穀米や玄米でもOK)、米を研ぐのが面倒な方は、市販のパック入りのごはんをレンチンしたもので構いません。ごはんのお供には鮭フレークや鶏そぼろを大さじ1かけてもよし。

 

②納豆(納豆が苦手な人はヨーグルトやキムチで代用しましょう)

 

③卵2個(ハム2枚+卵1個でもOK)とにかく卵を2個使った卵料理を食べましょう。目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵など。

 

④好きなフルーツ(いちごなら15個食べてOK)とブラックコーヒー(5分以内で飲む)

 

 

①コンビニおにぎり(梅、鮭、昆布、いくら、鶏五目、おいなりさん、ねぎとろ巻の中から1個)

 

②鶏肉のおかず(やきとり、サラダチキン、ささみフライ)

 

③ヨーグルト

 

※パン派の方はハム系のサンドイッチや、ハム&チーズのブリトー、チキンサンドならOK。フルーツサンドやカツサンドはNG。また、主食がサンドイッチの時は無調整豆乳やプロテイン、凝縮タイプのヨーグルトを食べると◎。さらにおやつに和菓子を1つ食べましょう。串団子なら2本までOK。

 

 

①サバ、イワシ、サンマ、鮭、サーモン、アジ、中トロ、大トロ、ブリの中からひとつ選びましょう。(缶詰やお刺身、焼き魚で食べること、一夜干しや揚げ料理はNG)

 

②豆腐(半丁)夕ご飯に豆腐を食べるとやせられるため、毎日食べること

 

③ブロッコリー、トマト、たまねぎ、キャベツ、きゅうり、もやしの中からお好みの野菜を好きなだけ食べる

 

 

プランD(最短で最高の結果を求める人)に効く食事法の基本は以下の通り

 

 

①オートミール(フリーズドライのスープの素と合わせれば簡単に色んな味のおじややリゾットが作れる)

 

②プロテイン

 

③キウイ1個~2個orパイナップル100~150g(冷凍のものでOK)

 

④納豆(プランCと同じ)

 

⑤ブラックコーヒーorカロリー0のエナジードリンク

 

 

 

①コンビニおにぎり(梅、塩、昆布、もち麦or玄米入りから1個)

 

②サラダチキン(味はなんでもOK)

 

③野菜汁100%の野菜ジュース(カロリーオフ表示のあるものはNG)

 

※間食として無調整豆乳を15時頃に飲む

 

 

 

①サバ水煮缶or鮭orくるみorアボガド

 

②豆腐(半丁)

 

③ブロッコリースプラウトorパプリカ

 

 

個人的にはプランCの方が準備も楽チンで、味も好みでした。

 

 

 

チェルミーのダイエット法

 

「朝と昼なら糖質をとってもOK、ただし和菓子のみに限る」というのが、本書のルールでした。しかし、私はひたすら甘いものを我慢し、ゼロカロリーのゼリーを食べて乗り切りました。また、ごはんをまったく食べないということはしませんでしたが、食べたとしてもお昼におにぎり1個か、糖質オフ麺や豆腐そうめんといった感じにしていましたね。

 

飲み物はお茶。それも色んなメーカーのお茶を飲んでいました。あとはレモン水。夜はカモミールティーも飲みましたね。朝食には必ずカリウム豊富なバナナと腸を整えるヨーグルトを食べていました。このふたつを一緒に食べるとダイエットの効果が高まるそうなので、未だに毎朝食べています。

 

それに加え、私はお風呂に入る時に太もものリンパマッサージをしていました!さらにお風呂上りには股関節と骨盤矯正用のストレッチをしてから寝ていました。

 

最も効果があったのは、早朝の犬の散歩です。夏場は暑かったのでいつもよりも早く散歩に行っていたのですが、早起きするとそれだけで痩せる。これ本当です。お腹が減るのも早くなるし、前よりも腹時計が正確になりました。

 

あとは夕食には豆腐を食べていましたね。豆乳や豆サラダも。とにかくイソフラボンを過剰摂取にならない程度に投入していました。野菜も6種類と限らず色んな旬のものを食べましたし、サラダにくるみやオレンジをトッピングして食べていました。

 

唯一、やめられなかったのが塩分です。控えたいのですが、私は甘いのよりしょっぱいものを我慢するほうがキツくて。塩大好き、しょうゆ大好き、味噌大好きなんです。だからむくみやすいと分かっていても、なかなかやめられず困っています。多分むくみが取れれば相当やせます(笑)

 

 

 

レシピ豊富で感動

 

最後に本書の内容をざっとおさらいしておわりたいと思います。

 

①自分にあったプランを選べる

 

②7日間分のメニューが用意されているので、自分で考える必要なし

 

③ランチはコンビニで揃えられる

 

 

すごいのはメニューの豊富さなんですよ。オートミールってあんなにアレンジできるんだぁとか、米もパンも和菓子も食べていいんだぁとか。これなら続けられそう!と思える内容なんですね。

 

 

 

 

おまけにイラストが激カワなんです。他にも実際にやせた方の体験談やダイエットの豆知識、Q&Aなんかも載っています。

 

ズボラな人ほど相性がいい本だと思うので、気になる方はぜひ読んでみてください。

 

とにかく私の場合、たんぱく質を必要な量、決まった時間にとるように心がけたいです。そして秋になっても犬の散歩は早朝に固定しようと思います。

 

ぽちゃぽちゃ同盟の方は一緒にがんばりましょう!

 

 

以上、『もっと神やせ!7日間ダイエット』のレビューでした。

 

 

 

その他