こんにちは!今回はオススメ本特集です!

 

少し前にYouTubeで中学生の朝読書にオススメの本を紹介しているチャンネルを視聴したのですが、そこで現役中学生から「湊かなえさんの本が面白くて好き!!」という声が結構あったので、こちら「チェルミーの読書日記」でも特集することにしました!!

 

で、さっそくなんですが、湊かなえさんといっても作品が多すぎて何を紹介したらいいのか悩んだところ、とりあえず読みやすいorわかりやすいものをオススメしようかなと考えました。過去記事を遡ったところ、ちょいちょい湊作品をレビューしていたので、そちらもふり返りつつ並べていきたいと思います!!

 

 

定番は「告白」

 

 

 

定番はやはりコチラ「告白」ですね。娘を生徒に殺された教師の復讐劇。台詞からはじまり台詞でおわるという、本嫌いでも読みやすいところがオススメポイント。ちょっと教師に反抗しがちなお年頃にこの本を読むと大人の容赦なさに心臓がバクバクしてしまうかもしれません。

 

ドキドキ度★★★

読みやすさ★★★

 

 

白ゆき姫殺人事件

 

 

 

コチラは「告白」とあわせて中学生が読みやすいといっていたのでご紹介。化粧品会社に勤める美人OLが何者かにめった刺しにされ、燃やされて雑木林に遺棄された事件。なんとその犯人は同僚の女性だった?!同僚、同級生、家族、故郷の人々、彼女に関わる数々の人たちの「証言」を一冊にしたミステリー長編!最後の章は小説というより事件の資料(ブログ、週刊誌記事、SNS)になっているのがポイント。

 

わかりやすさ★★★

読みやすさ★★★

 
 

ハードな「贖罪」

 

 

 

内容のハードさをお求めならダントツこれですね。でも中学生が読んでいいのかしら??娘を何者かに殺された母親が当時娘と一緒に遊んでいた友人に責任を取らせ、罪を償うまで追い詰めるという物語。みんなボロボロになって誰も救われないという最高に嫌な展開です。しかし、そこが湊ファンにはウケているようなのでオススメしておきます!

 

ハードさ★★★

トラウマ度★★★

 
 

「少女」

 

 

 

コチラは「死の瞬間を見たい・死体を見たい・死を悟りたい」という思いにかられる二人の女子高生の物語。コチラは「贖罪」とは違って、比較的ヤバくありません。いや、ヤバイところもありますが本当に興味本位で人を殺してイエーイ!なんて感じではないので大丈夫という意味です。ゾクゾクしたいけれど、完全にはつきぬけたくない人にオススメ。

 

ヒューマンミステリー度★★★

伏線回収度★★★

 
 

その他

 

 

 

湊かなえさんの原作はドラマ化されたものも結構あります。その中でも「夜行観覧車」は私も好んで観ていました。コチラは二つの家庭の子どもと殺人事件を重ねた物語。中学受験に失敗し、公立中に通うことになった娘がいじめに遭い、家庭内暴力に狂うシーンなんかはとても胸がいたみます。

 

 

 

母と子の歪んだ関係を描いた「母性」は、読みにくいかもしれませんが、ワンチャン今時の子ならめっちゃ共感する!ってことも考えられそうなので紹介しておきます。

 

 

容姿がテーマの作品って思春期は特に気になりません?ちょっと太っただけでも絶望しちゃうものですが、この本を読むとドーナツが無性に食べたくなるので要注意。詳しいレビューは過去記事をどうぞ。

 

 

この記事の中で湊かなえさんの「未来」という本をレビューしています。個人的に数ある湊作品の中でも超絶胸クソ悪くなったので、同じ体験をしたい危険なかたは勇気を出して読んでください!!

 

 

私は普段イヤミス系はそんなに好んで読まないのですが、たまーに荒れ狂いたいときとかは無意識に読んじゃいますね(笑)中学時代とかって毎日イライラしたり、不安を抱えていたり不安定だったと思うんですけど、そんなときはやはり刺激的な本を求めてしまう傾向にあったかもしれません。いつの時代もそれは一緒なのかも。

 

でも、ぶっちゃけ大人になった私が中学生にオススメするとしたら、瀬尾まいこさんや朝比奈あすかさん、辻村深月さんあたりの作品ですね。中学生に人気な本の中には他にも東野圭吾さんとか…やっぱミステリー系や推理系が人気なんですよね。そういうのはもちろんワクワクするし、めちゃくちゃ面白いのですが、時々ほっこり系だったり、泣ける系の小説もよかったらチャレンジしてほしいなーなんて思います。

 

基本的に人を殺さずに泣かせる物語が好きです。

 

泣かせにかかっていなのに感動しちゃう小説が大好物。

 

本は心を豊かにしてくれますからね。もしよければ参考にしてみてください!

 

以上、【湊かなえさん特集】でした。