なに?!押し入れスペース=宇宙空間?! | 女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

片づけられない女から、自律した女へ
母性の女から、セクシャルな女へ
断捨離は「エクスタシー」だから

合言葉は「こわいはススメ!」
お問合せ:dansharifukuoka555@gmail.com

実家の近所に「ザ・夏」という風情がありました。
木の塀と背が高いひまわり・・・。

 

 

この光景は、郷愁を呼び起こします。
みごとなひまわりです。
つい、パチリと。


ひまわりは太陽のイメージ。
ひまわりの花は俯瞰している角度かしら?




やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。




私が断捨離に出会って初期の頃
キッチンの天袋をカラにすると、
頭がすっきりした気がして、
キッチンにいて、献立が浮かぶ、
料理の一手間を惜しまない自分がいた。



そんなことを感じて、だれかれにキッチンの天袋を
カラにしよう。
なんて、話していました。



この頃は、押し入れをカラにしよう。
そんなことを感じています。

発端は、稲葉美亜子トレーナーとの
対談動画を配信してから、

そのあと、続々と押し入れをカラにしたお話を
いただきました。

 

 

 

 

 

ここは、すでに片づいていた押し入れでは
なかったのです。



動画を見て、
こんな状態⇩から、1・2日で押し入れを
天才児達のために空けたのです。

 

 

 

(写真搭載の許可を快くいただきました。)



そしたら、兄弟げんかが劇的に減ったそう。
自傷行為も減ったのだと。
断捨離したいと、自分から買って出てくれたとか。

さらに、夫婦仲もよくなったと。



昔から、子供達は押し入れが大好き。
現代は、その押し入れがぎゅうぎゅうで、
使えない。



実は、押し入れには、
ドラえもんの世界が本当にあるのかもしれない。
とにかく、子供達は、
ここは落ち着く場所であるらしい。
エネルギー充電の場所であるらしい。

 

 

ここも、集中できるスペース。


 

ああ、私達は、“収納” を知ったばかりに
押し入れ空間の使い方を
間違っているのかもしれない。



押し入れ、子供達にすぐに明渡せますか?
ドラえもんのスペースに
いったい、なにをそんなに押し込んでいるのだろう?




ちなみに、稲葉トレーナーの高校3年生の天才1号君。
いまでも、押し入れに入っているそうです。
(なにを妄想しているのかしらね〜?)



7月31日、「断捨離と子育て」続いて天才君編を
配信予定です。

 

 

 

 

お 知 ら せ

緊急事態宣言により、4月より全講座をオンラインに切り替えています。

ですので、県外からの参加者も大歓迎!

現在、岩手県、関東、関西、香川県、長崎県、鹿児島県、
からもご参加いただいています。
 
9月・10月『断捨離®メクル実践3回コース』
 
全国どこからでもご参加いただけます。
8月のZoom講座
満席となりました。

9月のZoom講座
・キャンセル待ち 8月28日・9月4日・9月18日(金)10:00~13:00
夜時間の開催を入れてみました。
・9月19日・26日・10/3日(土)20:00~23:00 
10月のZoom講座
・10月5日・12日・26日(月)10:00~13:00


お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/


● 会 場    Zoomによる

●参加費  44,000円
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る
 



引用元:なに?!押し入れスペース=宇宙空間?!