こんにちは!


子だくさんでもスッキリ豊かに♪
感覚派ママを開花させる!

おかたづけ×デトックス
三代川(みよかわ)りかです!

 

 

《ただいま募集中のサービス》

まじかるクラウン 【訪問】おためしおかたづけサポート右矢印詳細はこちら
まじかるクラウン おためしオンラインおかたづけサービス右矢印詳細はこちら

 

 

まずはご相談から!というかたは

おかたづけ無料相談からキラキラ
↓のバナーをクリックしてね

 

 

 

 

①からお読みくださいね‼️

こちらから♡

 

 

 

 

正しいと思っていた未来

 

 

私はずっと学校は行くものだ

という価値観がありました。

 

 

なぜか?

 

 

それは自分がそうである事が正しい

思い込んで生きてきたからです。

なんの疑いもなく。

 

 

 

でもこの次男の不登校によって

脆くも崩れ去りました。

 

 

私の正しいと思っていた価値観の枠

破壊された瞬間でした。

 

 

 

今まで信じて生きてきた価値観

真っ向から否定する事実が起きると

恐怖を覚えるんですね。

 

 

どうすればこの状況から

早く逃れられるのか…

 

そんな事ばかり考えていました。

 

 

 

 

新たな価値観に出会う

 

不登校という事実を

受け入れられない時期は

許せない自分を責めていました。

 

 

でもどうすればいいのか

もがきながらも

解決方法を模索しはじめました。

 

 

過去に自分の子どもが

不登校だった方にお話を聞いたり、

過去に不登校の経験のある方の

講演会を聴きに行ったり、

不登校についてのテレビを見たり、

書籍を読んだり、

スクールカウンセリングを受けたり、

療育相談を受けたり。

 

 

 

不登校についての

あらゆる価値観に触れて

知識の幅を増やしていきました。

 

 

次第に自分の中の

不登校 = 悪い事

という価値観が原因

であることに気づきます。

 

 


私がこの価値観を持ったままでは

辛いままだな。


一度手放してみようか。

 

 

 

 

新たな価値観に出会って

その時はじめて

自らの枠を広げる選択ができる

事が分かったのです。

 


 

子どもの不登校をきっかけに

またとない

経験をする事ができました。

 

 

 

 

価値観のアップデート

 

価値観の手放しが始まってからは

色んな事がとても楽になりました。

 

 

次男が今はどうしたいのか

気持ちを聞く余裕もできました。

 

 

次男に全て私の価値観を

押し付けていた事にも気づきました。

 

 

一面でしか見れていなかった事実が

色んな角度から

俯瞰できるようになっていきました。

 

 

 

そうすると、

自分の事もよく見えるように

なっていきました。

 

 

 

自己肯定感低く

認められない事に拗ねて

悪い事は他人のせいにしていたこと

 

 

誰かの価値観に出会う度

正解か不正解かとジャッジして

敵か味方か見定めていたこと

 

 

自分のことは棚にあげて

他人の粗を見つけると

避難していたこと

 

 

こんな心のうちを見せると

他人に嫌われると思い

表面だけの付き合いしか

出来なかったこと

 

 

こんな自分は誰からも愛されないと

自分を認めていなかったこと

 

 

↑これは過去の私が

正しいと思い込んでいた

お粗末な価値観だったこと

 

 

恥ずかしながら、

生きづらい状況を作っていたのは

自分だったこと

 

 

自分を取り巻く世界は

自分の価値観次第で

180度変わること

 

 

自分で自分を愛していく事が

最も重要だということも。
 
 
 
そこに気づいてからは
それって誰の価値観?
と自問するようになりました。
 
 
 
何を重んじて何を大事にするか
価値観は自分の前提(生き方)にも通づる
と感じています。
 
 
そこにフォーカスすると
他人の価値観もまた
面白く見えてくるんですね‼️
 
 
ではまた♡
 

 

 

おかたづけ30分無料相談受付中キラキラ
↓のバナーをクリックしてください

 

 

■おかたづけ講座
まじかるクラウン 親子おかたづけ講座右矢印詳細はこちら
まじかるクラウン おかたづけお茶会右矢印詳細はこちら
■おかたづけサポート
まじかるクラウン 【訪問】おためしおかたづけサポート右矢印詳細はこちら
まじかるクラウン おためしオンラインおかたづけサービス右矢印詳細はこちら
■三代川りかについて
2男2女ママの1級整理収納アドバイザー。
SNSもぜひチェックしてください♪
右矢印自己紹介はこちら