栄養指導受けてきました。。。 | ゆっくりのんびり

ゆっくりのんびり

50代、夫と二人暮し。日々の何気ない出来事を、備忘録として綴っています。

 
今日の晩ごはん
 

 
クローバーごはん
クローバー味噌汁(豆腐、えのき、わかめ)
クローバーキャベツと鰹のたたきの生姜ぽんず
クローバーかぼちゃ
クローバー水菜のサラダ
クローバー豚肉と水菜の炊いたん
クローバー切り干し大根煮
 
 
 
今日は栄養指導の日でした。
 
今回は虫垂炎やら扁桃炎やらで、体調不良が続いたので体重が減っていて注意は少なめでしたが、晩ご飯の写真を見せると「(たんぱく質を)食べすぎですね。」と言われてしまいましたあせる
 
だけどこれ以上いきなり減らしてしまうと、ご飯が楽しいものじゃなくなって、ストレスで爆発しそうなので極端に減らすのはしたくなくて...。
 
少しづつメインを減らしていこうと思っていますが、大豆・卵・肉・魚・乳製品のトータルが片手一杯なんて無理~汗
 
考えてるだけで頭が爆発しそうドクロドンッ
 
腹八分目は守っているので、あとは間食に気を付けることで様子をみましょう。ということで今日のところは落ち着きましたが。。。
 
次回は5月末。
「次回までの目標は?」と言われ、大きいことを言ってしまうとストレスでまたやらかしてしまうかもしれないので
「-1kgで...」と控えめに言ってきました。
 
たかが1kg。されど1kg。
 
この1kgがなかなか難しいんですよね、元気になると...。
 
 
食べ物の質と調理法に注意して頑張っていこうと思います。