ひらめきツアー海の京都 伊根湾巡り | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

昨日はとうとう東京でも30℃真夏日

今日は曇りのせいか風も涼しい

そして小池都知事が三選出馬表明しました


さて海の京都のお話

二泊目の炭平さんを出発して

海岸沿いの道で伊根を目指します

いよいよ海の京都のメインイベント

伊根湾巡りと天橋立ですよー


日本海を眺めながら国道176号線を走り

あまりに海が綺麗なので途中で停車

断崖絶壁ながら人の歩いた形跡あり

水が透き通り濃いエメラルドグリーン


次に停車したのが

顎越(あごえ)

甲崎展望台から来た方向と

これから向かう伊根への海岸線が良く見えます


よく見ると絶壁には大きな穴が見えます

写真左一番下

後でBSを見て知ったのですが

通過した経ケ岬には灯台と名前の由来となっている柱状節理があったようです😭


次に停車したのは

伊根町 泊海水浴場

とにかく水が綺麗、夫婦岩風に並ぶ岩

地図を見たら浦嶋太郎伝説の神社も、通過していましたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


こちらの海岸も透き通る水

入江で波もほとんどありません


綺麗な砂浜が続いています

大人三人で水遊び

美しい海に見惚れていたら


なんか浜辺で戯れあっていますネ

あーあ〜あ

何かわかりませんがやっちゃったな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いつも笑いが絶えないツアーです🤣

そして



楽しい笑いが消えて




ついに




超ハプニング様が参上




えええええー

でたぁ〜



通行止め‼️

Σ(゚д゚lll)


ハプニング⁉️その3

聞いてないですけど〜🤣

まさかの通行止め

後ろから来た車も次々とUターン

大丈夫ぢゃないとか話し合いの結果

来た道を戻ることに(T ^ T)



なんだかんだで世の中何とかなるものです

無事に道の駅に到着 舟屋の里 伊根

道の駅自体はこぢんまりとして誘惑感無し


建物は綺麗な白壁

伊根の舟屋が一望

とにかく綺麗な風景


天気も良く青空いっぱい

遊覧船に乗り海上から舟屋観光

海の京都の一番のお楽しみです\( ˆoˆ )/

全員がヽ(*^ω^*)ノウキウキ


道の駅の山を下り

伊根町観光案内所

しかし案内所の駐車場は満車🈵

予想外に人と車が多い

山の上の道の駅に停めるしかないか〜


道の駅へ戻ろうと車を動かした瞬間

『あっ❕❕❕車が出るよ』

神は我々を見離してなかった

途中の通行止めも何とかなったし

ついているネ〜と話しながら案内所へ


さあ遊覧船に乗るぞー


意気揚々と案内所の中に入りましたが


ん⁉️


なんか変だぞ


 えッまさか

 ( ̄◇ ̄;)

 けつこう?

結構?

血行❓


 ハプニング⁉️その4

こんなに天気が良いのに

案内所の方にお聞きしたら

風が強いため朝から欠航です

だからさっきの車はすぐに出たんだ

今回のツアー最大のイベントが消えた


せっかくだから地上からでも

舟屋を楽しみましょうと行くと

たくさんの遊覧船が停泊しています


それにしても綺麗な海

海外の方も多く

記念写真を頼まれたりしながら

港を一周して帰ろうとしたところ


欠航のはずが

海上タクシーが一隻だけお客様を乗せて停泊中

Sさまが、良いな良いなの念を送ったら

船長さんがこれから出航しますが

乗りますかと慌てて聞いてきました


ちょうど4人分の席が空いて

遊覧船に乗船

全員が黄色のライフジャケットを着て出航

まさに奇跡ですね〜


カモメ


結構スピードがあり楽しい

酒屋さんや歴史的な舟屋


翠の海を存分に楽しみました


舟屋のマンホール


案内所に帰って来たらまだこの看板でした

やはり何組かは質問していました


少し長くなったので

つづく