ひらめきツアー海の京都 天橋立から舞鶴 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

昨日は朝から30℃超え

日差しが眩しい、車の中はサウナ状態


さて

伊根の舟屋巡りまでに大きな連続ハプニング

いずれも無事に収まりました🤣


天橋立に到着した途端に

雨雲が接近し

雨がパラパラしてきました☂️


入口の駐車場に車を停めて

雨を避けて松並木の中を散策


観光協会HPより

京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つ。幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂州に約6,700本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形です。


昼顔が綺麗に咲いていました

舟越の松

船を担いで砂州を越えたのでしょうか


対岸まで続く松の道

伊根湾と一転した灰色の海


神社にも行かず

真水の井戸にも行かず

天橋立に足跡だけを👣残して来ました🤣


雨がぱらついたので

展望台にも行かずに

対岸にある道の駅へ

海の京都 宮津

ここにも伊根湾巡り欠航の知らせ

商業施設の屋上からの天橋立付近海の様子

天橋立上空だけ雨雲に覆われていました


道の駅

舞鶴湾とれとれセンター

こちらも誘惑感無し

珍しくお買い物の少ないツアー

天橋立から30分くらい

こんな経路でした


虹🌈が突然現れたのですが

写真には写っていません(´・Д・)」

色が薄かったのでSさんが

『どうなつてんの』

『やけに薄い虹よね🌈』

と言った瞬間から綺麗に出たのですが残念


などと遊んでいる間に海の京都

ラストの宿泊地のホテルベルマーレさんに到着

グランドピアノも置いてある広いフロント


ホテルの客室内

海が見える窓


ベッドルーム

手前がキングサイズ奥はクイーンサイズ

もちろん私はクイーンサイズ


バスルーム

何とジャグジーバス


ホテル周辺のマップ

街並みとマップを見比べながら

今夜の晩御飯を探しに街に繰り出します

商店街を抜ける途中で

一方通行なのに渋滞発生

なになにと思っていたら



えっ( ̄◇ ̄;)

まさか


 ハプニング⁉️その5

道路の真ん中にアップライトをつけた逆走車

立ち往生しています

付近の駐車場のおじさんが何か指示しています

するとゆっくり駐車場でUターンして

ノロノロ進んでいきました

初めての逆走車🚘体験

停まっていても怖いのに、高速でバッシングしながら逆走車が向かって来たらさぞや怖いでしようね



気を取り直して

Yちゃんお得意のマップ検索で発見した

地元で愛される丸山口町にある

トマト&オニオンさん

店内もとても良い昭和な雰囲気

壁のコックさんもいい感じです

メニューも豊富で迷います

全員がメニューを見ながらニヤニヤ


店名にも入っているオニオン🧅たっぷり

ハンバーグステーキを注文

コーンスープとサラダも


ライスはおかわりはセルフで

海軍施設のある港はカレーが美味しい

カレーもあったので頂きました

スパイシーでコクがあり美味しい

お店の位置です


すっかり地元のお店料理を楽しみ

ホテルに帰ってからの夕日

夕日は見えませんでしたが淡い色の夕焼け雲

18:50


舞鶴フェリーターミナル⛴があるので

ライトが点くとまた違う雰囲気が出ます

今日は淡い淡い色合いので夕焼け

19:30〜19:40


点灯前と点灯後のフェリーターミナル

ツアー最後のお部屋でお茶会

持って来た全てのおつまみ登場

あまりに雑多になり小さな写真で


何故か急に睡魔に襲われて

お先に失礼してしまいました

ジャグジーバスも楽しみましたが

お湯を入れてブクブクの写真撮り忘れた😭


それではお休みなさい

明日に続きます