ひらめきツアー新潟 お蕎麦と八海山散策 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

今朝は一転して強風と雨の悪天候☔️
とにかく風が強いです
なんとなく昼頃は空気が湿ってモワモワ
週末にはまた夏日になりそうです

そしてはいツアーの続きです
お宿の温泉とご飯を楽しみ
八海山へこの日は小雨でした

YUちゃんが神社⛩に行こう

その一声で山道を上って来たらありました

石碑などかなりの歴史ある雰囲気

ここは八海山の登山口


八海生そば宮野屋さん

登山口付近にあったお蕎麦屋さんです

昨日には蕎麦を食べなかったのでリベンジ

へぎ蕎麦はあまり良い思い出がないので生そば


かなり行列になっていましたが

5組くらい待ったら呼ばれて

個室でした


私は粗挽き蕎麦を注文

この色とツブツブが好きです


春の山菜を注文


新鮮で香りが良くて

歯応え最高なシャキシャキ感

色も新鮮ですね


お蕎麦には胡桃が登場

カリカリと専用の楊枝で掻き出す

ツルツルのとっても美味しいお蕎麦でした


合わせて山菜の天ぷら

甘味も増してサクサク美味しい

お店を出たら本日は終了しましたの看板

ツアー後にかなりの人気蕎麦屋と知りました

ご馳走様でした😋😋😋😋😋😋


さてとお腹も満たされて

本格的に散策スタート

人形焼の様な形の七福神

笑顔がとてもいい(o^^o)


大崎ダムの垂れ幕に心惹かれて

鯉のぼりが素晴らしい🎏

ダム湖の湖面にも綺麗に浮かんでいました


本物の鯉もいて

子供達が餌をあげていたので

沢山集まって来ていました

桜も美しい


神社に向かいます

石段の途中には鳴き龍🐲

石段の下で手を叩けば鳴き声が聞こえます

音の反響ですね🤣

八海山尊神社

意外と石段が長い


締めくくりは桜と狛犬



おまけ

ツアー仲間の仲良しご夫妻

山菜のウドを見つけて一句

「これが本当のウド○○」

   でたぁ〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

場内は大爆笑😍🤣😎😂😍😎でした


失礼いたしました🤣