ひらめきツアー新潟 龍言さんのお食事 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

歴史ある建物

新しさをプラスして

食事会場入口の廊下にはなんと縄文式土器

今日本物を見ておいてよかった


食事するスペースは広く

落ち着いた色調にまとめられています

センターには炭焼き用の炉端がありました


雪国ガストロノミー フルコースです


珍しいノンアルの地ビール

コクのある味


前菜

雪どけ春の香り

口の中は山菜の春の香り


スープ

春菜すり流し

これでお腹の準備は優しく整いました🤣


雪国渡世 左の列から縦に


鱸(すずき)のマリネ 

雪下人參キッシュ

蕪と南蛮海老


菜の花黄身和之

目張燻製

山菜細卷


独活蟹酢

桜餅

カリフラワーピクルス


どれも一口サイズで美味しい

和洋が混在していてとっても楽しい

お酒も進みますネ〜🥃


日本海天然鰆(さわら)香草焼き


香草と皮の焦げ目がとても香ばしい


A5ランクにいがた和牛ロースト

結構な厚みですねー

肉の味をしっかり楽しめます


崩してみたら綺麗なピンク

食べやすく切られていました

紫蘇の花も良い仕事していました


メインと呼んでもいい

魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米

土鍋で本当にお米が立っています

おおおお〜Σ੧(❛□❛✿)歓声が聞こえる


アップにするとこんな感じです

写真で伝わりますでしょうか

一粒一粒お米が立っています

なんか感動して土釜のままで食べたくなる〜


御食事

けんちん汁大根生姜味噌

このシンプルさがとても良いですねー


一杯目はそのままでご飯を食べて🍚

二杯目は味噌と大葉をオンしました〜

お米の甘味を引き立てます

美味しくないはずが無い


そしてラストのデザート

レアチーズケーキ越後姫添え

見た目もお味もセンス抜群


なんとお茶は佐渡番茶

香ばしい



そして雪国の朝ご飯

漆黒のテーブルに映える

とにかくお料理も器も綺麗です


今朝もしっかりコシヒカリを食べるよ〜

あっ お茶碗に米粒二つ🤣


その前に季節のスムージー豆腐

お腹に優しい


日本海天然真鯛の焼き物

鮭でないのが嬉しい


魚沼きのこ鍋

食事を終えて和室に移動して


デザートのクッキー🍪

珈琲も美味しい


お料理は朝晩ともに最高でした

細部まで手間をかけているのが感じられ

器や盛り付けサイズも含めて素晴らしい


ご馳走様でした😋😋😋😋😋


おまけ

昨年11月にコシヒカリ新米を求めて

新潟に行った時の様子です

お時間あればご覧下さい

この時もたっぷり食べましたな〜