日帰り温泉〜栃木県 鹿の湯 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

雪も消えて緑が見え始める頃

鹿の湯の熱さと硫黄の匂いに釣られて

またまた来てしまいました


だんだんと熱さが心地よく

癖になってきました

上から見た景色


対岸からの景色


館内の通路の窓から


通路の先の暖簾をくぐれば

お風呂場です


廊下にはいろいろサインがあります

今年の1月にはアンタッチャブルのサイン


通路にあった分析表


含硫化水素酸性明蓉泉

泉温 69.9℃

ph 1.5

試料採取

昭和26年8月15日




脱衣場から流し場

6個の湯船があり

40度、42度、43度、44度、46度、48度

特に46度以上はお湯の流れだけで熱い

48度は今回は辞退しました


目を閉じて静かに湯に身を任せていると

何か神聖な空気を感じました

中はこんな感じ


ゆっくりと湯船の中を巡る熱湯に

身体が刺激されて揺られる気持ち

湯面に天井が映りユラユラとした景色


わちゃわちゃして入る湯ではないのかな

そんな気持ちで今回は入浴しました



鹿の湯分湯場


エメラルドグリーン

真っ白な湯の華が大量に沈んでいます


ここから湯を引いている旅館は

12軒ほど


地図を見ると殺生石も出ています


入浴後に散策します