日帰り温泉〜栃木県 秘湯の宿源泉館 | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

栃木県での

温泉のはしご二件目は


日光国立公園内の

塩原温泉にある秘湯の宿元泉館さん


こちらがフロントのある玄関


近くには川が流れています

まだまだ枯れ枝です


フロントで受付して

外の自販機を左に進むと温泉


高尾の湯と看板


HPより

木の湯船

床は鉄分が多いのでしょう

茶色になっていました

江戸時代の名妓と謳われた二代目高尾が奥塩原元湯の出身で、幼少のころは元湯の温泉にも入りました。 高尾太夫にちなみまして美人の湯とされております。お風呂上りのお肌のスベスベ感をご堪能ください。



石の露天風呂

露天風呂からは川が見下ろせます

箒川の上流、赤川渓谷のせせらぎを聞きながら、四季折々の自然を満喫いただけます。


温泉の色はモスグリーン

白濁ですが深い緑色

灰色にも見えます


露天風呂はちょうど良い温度

内湯は少し熱めに感じます

馬油のシャンプー🧴ボディーソープでした



内湯で湯船の深い所の

湯の花成分を指で擦ってみたら

黒い糸のようなものが浮き上がってきました

その指を見たらば黒い⁉️


真っ白なタオルは灰色に見えます

手を拭いた所は黒い模様

写真で上手く伝わるでしょうか


結構黒く見えますね


この先には黒湯で有名な

大出館さんがあります

源泉成分が近いので灰色なのでしょうか


ちょっと散策


階段を降りて


河原石垣周辺が白く変色

木の枝も真っ白に

きっと温泉の成分ですね


川の上流を見る


結構な水量と勢い


とても良い温泉でした

次回は黒湯に行ってみたいですね