白血病の子とリリース出来なかった子 | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。


5年程前からTNRしてる所の

餌やりさんから、

「もう5日もご飯食べない猫が居るけど

どうしたら良いですか?」

と連絡がきました。

どうしたら良いか?と言われたら、

「病院で診てもらってー!」

としか答えられないなぁ…

私医者じゃないんだし。

「車がないから連れて行けない。」

ということで結局

1時間かかるけど急いで向かいました。

極度な貧血❗

腎臓の数値も悪く❗

ノミだらけでした❗


脱水を改善するため補液して

様子を見ることになり入院しました。

3日目から食欲が出てほっとしたものの。

ウイルス検査の結果

白血病でしたショボーン

このまま、元の場所に戻すか、

それとも保護か?

やはり、良い環境の中で暮らさせてあげたい!

問題はその場所。

餌やりさんは、

1匹猫を飼ってるので無理だそう…

(い、一匹なら何とかなるんじゃないと思ってしまいました😅)

シェルターのある団体に

何箇所も問い合わせましたが断られえーん

やっと1箇所見つけたけど、

餌やりさん、

月々の飼養費を払えないそうで。

(私が払います!と、言えないのが情けないけど悲しい


白血病の子の保護は初めてです。

他の猫達20匹以上居るから

完全に隔離するには、

もう物置代わりで物が一杯の

部屋しかなくて。

小さいケージのまわりに更に柵つけて、

万が一他の子が入ってしまっても

接触しないようにしました。


あのまま外で暮らさせたら、

また具合が悪くなってしまったと

思います。

ちっちゃくて狭いケージで

可哀想だけど。

ゆっくり静養してもらってますニコ

お名前つけましたキラキラ

ゆきちゃん



それと、もう1匹チュー


突然3匹現れたと連絡が来て

先に保護した2匹。

迷い猫かもと保健所に連絡したり、

チラシ貼ったりSNSで拡散したり、

聞き込みもしましたけど、

云も寸も無く…

大体突然3匹一緒と言うのもおかしいです。

遺棄かムカムカ若しくはどこか他の餌場から

流れてきたと思われます!

で、残った1匹捕獲しました。


リリースするその日は雪が降り❄️

とても寒い日で💦

「こんな寒い日で無くて

もっと暖かな日にリリースしよう!」

と思ったけど、

「別にシャー子で無いし…」

「足も怪我してるし…」

「あの連絡してきた人

エサやってくれそうもないし…」

と、何だかあれこれ言い訳ばっかり考えて、

結局このまま保護してしまいそうですチュー

冬のTNRは辛いよー😰

ヘタレなボラですよねガーン

豊成君



つぼねちゃん


キジ丸君



上、キジ丸君の背中!

下、つぼねちゃんの背中!

完璧、親子ですねウインク

また、4匹増えてしまいました!!

私の家より

もっと幸せにしてもらえる

里親さん探すからねラブラブ



猫しっぽ猫からだ猫あたまクローバーうお座

●ご支援のお礼


千葉県 F市 A.S様
ネコ達大好きなパウチですルンルン
ご寄付10.000円迄有難うございます🙏
猫達の医療費に使わせて頂きますキラキラ
ふくまる君の幸せそうな写真みて私も幸せ貰ってます💕

千葉県F市 H.M様
いつも気にかけて下さり
有難うございます💕
ゆきちゃんはウェットしか
食べないし他の子はドライ大好きですキラキラ
私にも可愛いお菓子が入ってました😋






猫しっぽ猫からだ猫あたまうお座クローバー

●ご支援のお願い

皆様のおかげで保護猫活動や
TNR活動を続けていくことが出来ます。
ご無理のない範囲で今後も
ご協力お願い致します🙇


🟠ご寄付のお願い


ゆうちょ銀行

記号 10560

番号 87949461

ハナザワ ヒロコ


《他金融機関からのお振込》

店名 〇五八

店番 058

普通預金

口座番号 8794946