行政って指導だけなんですね。 | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。



いったい何匹居るのだろうか?

発端は、

知人から…

猫が沢山居て子猫も居るのですが、
保護出来ませんか?

というラインからだった。

その時私は
2箇所繁殖現場のTNRしていて
とても、取り組めないアセアセ

しかも、🚙で1時間の遠方😅

あっ、そうだ!
ここには愛護の議員さんが居た❗
と思い出し相談のMailを送った。

「誰か取り組んでくれるボランテイアさん紹介してもらえませんか?」

しかし、やはり今の時期どのボラさんも忙しいらしくてショボーン

「愛護センターに本人が電話してみて下さい。」と!
(この時点で嫌な予感!)

で、その間のやり取りは長くなるので…

結局の所
やっと職員さんが、
餌やりさんの所に行ったのは、

最初相談してから
約1ヶ月もたってしまったガーン

「餌やりさんに、手術するように指導しました!

え!!
80才位の
一人暮らしの
自転車にしか乗れない
お婆ちゃんに???



慣れても居ない猫を!
どうやって捕まえ!
どうやって運ぶのか?

出来る訳ないよねぇ🤔

以前他の市の保健所に相談したときもこれと同じ事言われた。

その時「手術したかどうか確認してくれるのですか?」
と聞いたら

そこまではしないのだそう!

周囲からクレームが出ないと動けないんだそうですプンプン

法律の事はよくわからないけど、
猫優先って訳には行かないって事ですね。

で、結局ほっとく訳にも行かず。


ベテランのボランテイア
N村さんに相談したら、

直ぐ手術の手配も
動物基金のチケットも
手配してくださって泣き笑い

捕獲器置いたら

初日あっという間に捕まって❗
成猫7匹
子猫4匹

しかし、まだ残した子が居ます!

問題は費用は誰が支払うの?

お婆ちゃんは年金暮らしで
手術費用は払えないと言う。

でも、1000円でもいいから少しずつ有る時払いでお願いしました。

私は個人活動です、
団体みたいに
沢山の寄付金があるわけでも無いし

金持ちでもないし、
それに相談されるごとに
全部支払ってたら破産しちゃいます悲しい

結局相談者さんが手術代を支払ってくれることになりました!

しかし、いつも矛盾を感じる!

何故気になった人が負担しなければならないのか?

何も責任は無い、
猫が可哀想って優しい気持ちで相談しただけなのに…



行政がもう少し協力してくれたら、不幸な命を産ませない活動がスムーズにできるのですけど。

動物基金の行政枠って使って貰えないのかな?

最近思うこと!
これは、
猫の問題でなくて、
もう社会問題と思う。

糞尿や鳴き声による住民トラブル

餌やりさんが死亡して散らばってしまう野良猫

飼い主死亡で遺棄される飼い猫

生活保護

ホームレス 生活困窮者の餌やり、繁殖

多頭崩壊




今の所子猫は6匹保護しました。
まだ、残して来た仔猫も居ます。

風邪で眼がグチャグチャだったり
疥癬だったり
治療が必要な子ばかりですタラー

早く綺麗になってずっとのおうちを見つけようね💞

今回この繁殖現場を見て気にかけてくれたMさん、
捕獲のお手伝いしてくれた
N村さん
Y野さん、

有難うございます🙏
☆追記
このブログを書いたあと!

ずっと保護してあげたかった仔猫❗
保護出来ました😺

5日間かかったよ。
衰弱してて、あっさり手で捕まった🥹


猫しっぽ猫からだ猫あたま

🟠ご支援のお礼


千葉県K市 M.M様


仔猫の好物とトトの栄養補給ラブラブ有難うございます❗




千葉県I市 S.A様


トトに沢山の栄養たっぷりのフード有難うございます💞

千葉県I市 I.Y様

仔猫、成猫、トトの栄養補給❗有難うございます💞

     東京都 K.J様
ご自身も療養中の猫がいらっしゃるのに、こんなに沢山のフード。一つ一つのフードに色んな思いを感じてウルッとしました🥹
有難うございます💞


千葉県C市 T.M様


仔猫の前期と後期と成長を考えて沢山送って下さり有難うございます💞大好物です😻


トト君、毎日の皮下補液。
3日に一度位自力で食べもぐもぐ
後は強制給餌してます。

猫は死にたいとは思わない動物だから
見守って行きますニコニコ

頂いた療養食ぜ~んぶ食べるまで頑張ろうねブルーハーツ


🟠ご支援のお願い
 

いつもお願いばかりで申し訳ないです。
皆様のご支援のお陰で活動が続けられることに感謝しています🙇







🟠ご寄付のお願い


ゆうちょ銀行

記号 10560

番号 87949461

ハナザワ ヒロコ


《他金融機関からのお振込》

店名 〇五八

店番 058

普通預金

口座番号 8794946