ライティングのお仕事のこれから | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

フリーランスのライターとして活動していますニコニコ

ブログタイトルにもうたっていますし、ブログを何度かご覧になっている方は「今さら何?」と思われるかもしれません。

 

あえて本日「ライティングのお仕事のこれから」と題してブログを書くのは、第二の人生にライターの道を選んだオヤジが、これからどんな活動をしていこうかと暗中模索をしているからです。

私のライター活動には3つの柱があります。

 

1つ目はサイト、ブログ、noteでの執筆。これは、趣味として長い間続けてきたことの延長線上にあり、ライティングを習慣づけながら、技術(テクニック)を磨いていこうというものです。

 

2つ目はライティングのお仕事の受注。クラウドソーシングサイトに登録し、ライターのお仕事をいただいて執筆するというもので、ビジネスとしてやらせてもらっています。当然報酬もいただいてます。

 

3つ目はメディアライターのお仕事。こちらは地元の経済団体からお仕事をいただき、担当者とご一緒してお店の経営者などへのインタビューと記事執筆をしています。

 

このうち、2つ目に掲げたライティングのお仕事で、今までとは考え方を変えようかなと思っているわけです。

 

お仕事のなかには、私が興味を持って楽しく書かせてもらっている案件もあれば、仕事と割り切って数をこなしている案件もあります。おかげさまでクライアント様に恵まれ、仕事を続けられました。

 

後者(仕事と割り切り)に該当するある案件がここ1カ月半ほど沙汰止みになったのを機に、報酬だけが目的のライティングはやらない方向でいきたいと思い始めているところです。

 

現在お仕事をいただいている「戦国ヒストリー」さんは、前者(楽しくライティング)ですので、今後もご依頼があれば続けていきたいと希望していますし、ほかにも興味ある案件があれば受けたいと思ってます。

 

 

決して「リタイアして悠々自適に過ごそう」と思ったわけではありません。仕事と割り切ってやっていたライティングの時間を、もっと自分自身のために使いたいと考えたのです。

 

今まで以上に活動のメインになっていくのは、サイトやブログでのライティングになるでしょう。サイトはもっともっと充実させたいですし、ブログもさらに創意工夫が必要だと感じています。

 

過去にライティングのお仕事を通して1冊著書を出しましたが、第2弾なんかも密かに目論んでいるところです。なかなか踏み出せずにいますが、チャレンジしてみたいと妄想を膨らませていますおねがい

 

★ちなみに処女作はこちら

 

★ひとり旅のヒント、全国各地の見どころ、酒場やグルメ情報をご案内!
 旅道楽オヤジのひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」→私が運営しています