令和のゴールデンウイーク~令和初のひとり旅もしたっけ | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

ゴールデンウイークは3日から後半の4連休を迎えました。レジャーを楽しまれる方も多いかと思います。しっかりとリフレッシュしたり、英気を養ったりしてくださいウインク

 

さて、今年は令和に入ってから6年目となるゴールデンウイークです。

 

令和元年スタートが5月1日ということで、ちょうどゴールデンウイーク真っ最中でした。祝日の並びがたまたま今年と同じで、私も珍しく後半に3連休の休暇が取れました。

 

そのうちの2日間を利用して、京都・大阪へのひとり旅を実行したのです。令和になって初めての旅。目的は京都での神社参拝、大阪での飲み歩き、そして吉本新喜劇の観劇でした。

 

ちょうど、平社員に降格させられた時だったので、クサクサしていた気分を一新するのにはちょうどいい機会になったわけです。吉本新喜劇では酒井藍さんの座長公演で大笑いさせてもらいましたよ合格

 

令和のゴールデンウイークで楽しい思い出だった元年・・・翌平成2年(2020年)はというと、新型コロナウイルスがパンデミックを起こし、5月1日から交代勤務を余儀なくされたのです。

 

2日出勤し、2日自宅待機するというローテーションが約2カ月続き、精神的にとても辛かった思いをしました。もっとも交代勤務スタートのゴールデンウイーク中は物置の片付け作業に追われていましたけどむかっ

 

平成3年(2021年)は新聞社を退職しており、次の仕事を探すための日々を過ごしていました。新型コロナも流行し続けていましたので、出かけようという気にはならなかったわけです。

 

平成4年(2022年)は諏訪大社御柱祭下社里曳きに初めて役員(写真係)として参加すべく、新型コロナ対応として外出自粛中。介護職を辞めた直後であり、自宅でのんびり過ごしていました。

 

そして平成5年(2023年)、平成6年(2024年)はというと・・・

 

ライターとして活動していますので、ゴールデンウイークばかりか、土曜、休日、祝日も関係ありません。仕事があれば請け負っていますし、ライティング(ブログ等)は基本的に休みません。

 

新聞社在職中もゴールデンウイークにまとまった休みが取れたわけではなく、自分には大型連休は関係ないと思っていました。

ライターになった今も、改めて「関係ないな」とつぶやいていたのでしたあせる

 

でも、ゴールデンウイーク後にはチョット企んでいることがありますけどねてへぺろ

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?