ブログのテーマの見直しをしました | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

ブログ「気まぐれトーク」のテーマを模様替えしましたビックリマーク

今回の変更点は次の通りです。

 

1)2019年と2020年のブログを年毎に一括しました

 

これは、新聞社在職中までのブログを各テーマから外すための作業です。在職中と退職後とは生活も一変し、それに伴って考え方も様々な思いも変わっているため、退職を一つの区切りとしたいと思ったわけです。

 

ただし、2020年の新型コロナウイルスに関するブログは「新型コロナウイルス関連」の中に入れてあります。

 

2)テーマの変更及びブログ記事の移行をしました

 

・健康や病気についてのお話→介護職に関するブログを外しました

・季節の便りや天気・災害のこと→季節の便りに関するブログを入れました

・年金など生活設計を語る→「還暦」のフレーズはやめました

・仕事や働き方のはなし→介護職に関するブログを入れました

・大相撲や力士のわだい→大相撲に関するテーマに特化しました

・駅伝・マラソンほかスポーツ→大相撲以外のスポーツを載せています

 

【作業の感想】

見直しの一番の主眼は2019年と2020年のブログを一括にまとめることでした。

 

2019年は2年間休止していたブログを再開した年で、再開直後は仕事に関するグチや不満のはけ口にしていたことが分かりましたし、下半期は「たび日和」さんのライター記事PRがメインでしたねあせる

 

2020年は、ほぼ新型コロナウイルス一色になっていきました。そして8月に退職の決意を固めたあたりからは、ブログを書くことに慎重になったのか、掲載頻度がかなり減っています。

 

なお、仕事に関するブログのうち、一部はアメンバー限定として事実上非公開とさせていただいています。

 

 

★ここからは、マイケルオズの著書PRになります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください