大相撲九州場所は始まるものの・・・ | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

大相撲九州場所が初日を迎えました。好角家としては、毎場所しっかりと観戦したいと思っているのですが、どうにもこうにも興味がわかず・・・話題に乏しい場所だからかもしれませんショボーン

 

貴景勝の綱取りを話題としているメディアもありますが、正直なところ現実的ではありません。先場所が11勝の優勝であることに加え、決定戦の一番など相撲内容も評価できないからです。

 

全勝優勝でもすれば話は別かもしれませんが、押し相撲の貴景勝には極めて厳しいハードルと言えるでしょう。連勝を続けていけば終盤に機運が盛り上がるでしょうが、それすらも相撲内容次第かもしれません。

 

他の大関陣、霧島と豊昇龍には少し期待したいと思いますが、関脇・小結との実力差はまだ開いていませんし、両者とも型が完成されていませんので取りこぼしがあるでしょう。大化けできれば面白いのですが・・・

 

何といっても、横綱照ノ富士の休場は大きいと思います。おそらく今場所も優勝争いはもつれることになるでしょう。先場所のような11勝まで優勝ラインが下がるのだけは避けてほしいと思いますが、難しいかもしれません。

 

 

おまけですが、今場所は三役格行司の木村玉治郎さんを見ることができません。27代庄之助の所作を継承してきた玉治郎さんの掛け声が聞けないのは、返す返す残念でなりません。

 

もう一つ、今場所もNHK専属解説者の北の富士さんはお休みだとのことです。初日、千秋楽は大相撲中継ではなく、今場所もアベマ大相撲のお兄ちゃん(元横綱若乃花)の解説を見るとしますかニヤリ

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?