あわやジャングルの危機?恐るべきニセアカシアの成長 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

自宅に隣接する私有地に背の高い灌木が生えてきて、家族が所有者に連絡して伐採してもらいました。数年前から気になっていたのですが、改めて何かを調べてみたらニセアカシアでしたびっくり

 

 

気になっていたとは言っても、最初のうちは「トゲトゲのある、厭らしい植物が生えているな」くらいにしか思っていなかったのです。そのころは、まだ1メートルくらいでしたし、簡単にポキポキ折れるほどのものでしたから。

 

2年くらい前になって、その植物がどんどん大きくなってきたことに気がつきました。でも、他人様の土地だし、自分の家には直接影響が無いので、ふだんは全然関心がなかったわけです。

 

今年になって家族が気にしだしたので改めて見てみたら、直径10センチほどの灌木に成長していましたあせる 

そして、ニセアカシアだったことが分かったのですあせる

 

ニセアカシアといえば巨木のイメージがあったので、まさか自宅近くに大量発生するとは思ってもみなかったわけです。幼木のころは大したことないトゲトゲも、灌木になるとかなり強烈なトゲトゲになっていますしあせる

 

ニセアカシアは要注意外来生物になっているというので、伐採してもらうのはありがたいことです。ちなみに花を天ぷらにして食べる方もいると聞きますが、幹や葉には毒があるそうなので要注意です。もちろんトゲトゲもビックリマーク

 

 

★PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!