アメブロにはリブログという機能があり、以前の同じ日に書いたブログを振り返ることができます。3年前の5月16日には「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をどう使い分けていますか?」というブログを書いていました

 

当時は在職中で、しかも新型コロナによって交代勤務を余儀なくさせられた時期。3年後の今はフリーランスライターとして活動中なので、当時とはかなり環境が異なっています。

 

そこで、改めて「SNSをどう使い分けていますか?」のタイトルで書きたいと思います口笛

 

まずはfacebookです。これは実名での登録のままなので、リアルでお行き会いしたことがある方だけと友達になっています。知らない方からもリクエストが届きますが、申し訳ありませんが応じていません。

 

最近では、Instagramとの同時投降機能を活用して、例えばウオーキング中の花だよりだとか、先日の飲み歩きご報告だとかを載せています。あとはブログ等のリンクを時々投稿するくらいですね。

 

Instagramも、それほど投稿頻度は多くありませんが、写真映え(今はインスタ映えって言うようですが)するようなスナップを載せます。こちらもあまりフォローを増やさず、今のところ細々と続けていますラブラブ

 

LINEはほとんど使っていません。時々、グループラインでメンバーから投稿があった時に見るくらいです。3年前はクライアントの関係で仕事で使わざるを得なかったのですが、今はその必要もないのでほったらかしですあせる

 

YouTubeは視聴専門で、自分から何かを発信しようという考えは今のところありません。ヒマつぶしにはもってこいのメディアなので、今はもっぱらウルトラシリーズ関係の動画を見させてもらっています。

 

そして、一番活用しているのがTwitter

 

 

活用と言っても、ブログやnoteのコラム更新情報を発信するために使っているだけですが、SNSの中では最も投稿頻度は高いといえます。たまには、マスコミやワイドショーの悪口も引用投稿しますけどDASH!

 

SNSは、個人の発信手段として非常に手軽なツールなのですが、一つ間違えると炎上を起こしたり、トラブルに巻き込まれたりしますので、投稿の際には十分気をつけなければなりません。

 

今後もさまざまなSNSサービスが登場するでしょう。現在使っている5つのサービスも含め、自分にとって有効なものが見つかれば、賢く利用していきたいと考えていますニコニコ

 

 

★著書の宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!