小平奈緒さんのラストレースを見ました! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

スピードスケートの平昌五輪金メダリストで、長野県茅野市出身の小平奈緒さんが、本日(22日)の全日本距離別選手権に出場し、ラストレースで見事な滑りを見せてくれました。まずは拍手をおくります拍手拍手拍手

 

(画像はテレビを撮影したものです)

 

小平さんは、北京五輪の後に「エムウエーブで開く全日本距離別をラストレースにする」と決断し、これまでのシーズン同様にトレーニングを積まれてきました。時々SNSでその様子も見させていただきました。

 

レースの少し前、地元メディアへのインタビューで「満員のエムウエーブでどんな世界が見られるか楽しみ」と語っておられました。小平さんが小学生時代に見た、長野五輪の雰囲気を味わいたかったのでしょう。

 

そして、レースでは勝負師らしさを見せつけ、見事なタイムをたたき出して優勝しました。1本勝負で真価を発揮できるというのは、まさにトップアスリートそのものであり、まだまだレースを滑ってもらいたいとも感じましたラブ

 

小平さんはインタビューの最後に、「スケートを好きになって、多くの方に見に来てほしい」と語っていました。自分のことではなく、スピードスケートの将来のことに目を向けた発言は、小平さんらしさがあふれていました。

 

欲を言うならば、このレースでも、小平さんを上回る選手が出てほしかった。彼女もそれを望んでいたかもしれません。小平さんを超えなければ、オリンピックで勝ち切ることなどできないのです。頑張ってくださいビックリマーク

 

最後に私事で恐縮ですが、小平さんが中学生だったころ、新聞社の企画でインタビューをさせていただいたことがあります。その時の印象は「人見知りする口数が少ない女の子」でしたよニコニコ

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→私が運営するサイトです