蓼科高原横谷峡ドライブで感じたこと~ノスタルジー | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

先日、茅野市蓼科高原へドライブに出かけました。人気スポットの蓼科湖ではなく、国道299号沿いの横谷峡方面を走り、渓谷の紅葉に癒されました照れ そして、ちょっとノスタルジーにも浸ったのです。

 

横谷峡の入り口にある木戸口神社。ここは武田信玄が佐久方面へ軍事行動を起こす際の棒道のルートになったところで、今は蓼科観光の氏神様として、観光関係者が大切に守っています。

 

神社の境内に、真新しい御柱がそびえ立っていました。木戸口神社でも小宮祭が行われたことを示しています。この御柱を見ながら、ふと前回の小宮祭、6年前のことを思い出したのです。

 

前回の木戸口神社の小宮祭には、取材で訪れていました。観光関係者に宿泊客が加わり、にぎやかに御柱が曳行されたことを覚えています。県外から来られた方には、とてもいい思い出になったのだろうなと推察できました。

 

私自身のことですが、6年前は定年後に再雇用を受けるだろうなと思っていました。ひょっとすると、木戸口神社の小宮祭に次回も取材で来るかもしれないとも・・・

 

毎回、御柱年が終わると、「次回の御柱年は何をしているだろうか」と考えてみますが、答えは「たぶん、新聞社で仕事をしているだろう。できれば御柱祭にはかかわりたくないな」というのが定番でした。

 

前回も同じことを考えていたのに、あれからの6年間は、まさに波乱万丈の人生。そして、当時勤めていた茅野支社も姿を消してしまいました。栄枯盛衰・・・ゆえに余計ノスタルジックな気分になりましたショボーン

 

ちなみに横谷峡の紅葉は綺麗でした。部屋に閉じこもってのライター家業なので、リフレッシュの機会になりましたアップ

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→私が運営するサイトです

 
★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!