松本山雅の応援に行ってきました | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

Facebookにもアップしましたが、23日の松本山雅-横浜Fマリノスの試合を観戦に行ってきました。サッカーJ1というか、サッカー観戦自体が20年ぶり。0-1で松本山雅が負けた試合内容はさておき、松本市アルウィンの雰囲気は存分に楽しんできました。

 

20年というと、振り返ってみれば当時、横浜へキリンカップの試合を友人と見に行っていました。そのとき、パソコンの話題が持ち上がり、その後パソコンを買ってインターネットを開始したきっかけになったことを覚えています。試合は忘れましたが(笑)。

 

松本山雅はJ1で厳しい戦いをしていますが、20年前はまだ小さなクラブチームに過ぎませんでした。対戦相手のマリノスは今季の優勝が懸かっていますし、20年前もすでにJ1のトップチームでした。その差が出たかなという結果でしたね。

 

それでも、両チームのサポーターが試合前からずっと声援を上げている姿には感心させられるばかり。サッカーチームがサポーターに支えられていることがよくわかりました。でも、還暦間近の私にはあれだけハードに動き続ける応援はムリそうですね(苦笑)。

 

松本山雅、あと2試合頑張ってください