稀勢の里時代到来! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

まさにドラマチックな千秋楽でした。

稀勢の里が、本割で照ノ富士を破り、

優勝決定戦でも倒して、

劇的な逆転優勝を果たしました。

まずは、おめでとうございます。

 

稀勢の里がまともに相撲が取れないと思い、

照ノ富士があっけなく勝つと思った本割。

横綱のプライドを改めて思い知りました。

すなわち、ただ出場するだけではなく、

勝つために何でもやるという執念です。

 

照ノ富士に優勝へのプレッシャー、

さらに膝の不安ということもあり、

勝機ありと思っていたのかもしれません。

死中に活路を見出した見事な勝利でした。

 

決定戦は、さすがに厳しかったかもしれません。

しかし勝負をあきらめないという姿勢が、

逆転の右小手投げに結びついたと思います。

精神力も、横綱となって一段と磨かれたのでしょう。

 

絶体絶命だった今場所の優勝をもぎとり、

稀勢の里はさらに自信をつけたと思います。

左肩のけがをしっかり完治させれば、

まさに稀勢の里時代の到来となるでしょう。

そんな千秋楽の見事な逆転劇でした。