ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

2月もあっという間に後半です…驚き


なんだかバタバタと慌ただしくて

気がついたら もう少しで2月も終わってしまう頃に


あれ…つい最近 2月になりましたね〜なんて言っていたような…


気がついたら3月になっていそうです煽り



 

会社の紹介動画を公開しましたので

よかったら見てみてくださいね〜ルンルン 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


中華料理のまかないが 愛されるご当地グルメに

中華屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)

 

 

仙台名物といえば 牛タンとか 笹かまが すぐ浮かびますが

マーボー焼きそばって 知っていますか?


テレビで紹介されて コンビニにも並ぶくらい

一時 話題になりましたよね


その名のとおり

麻婆+焼きそば気づき


調べたところ 麻婆の具に指定はないらしい

麻婆豆腐でも 麻婆茄子でも いいみたいです

麻婆春雨は…どうだろうか驚き


なんでも 中華料理屋さんのまかない飯として生まれたらしく

地元の人にも人気のご当地グルメになっています



仙台マーボー焼そばには3つの定義があって


①麻婆を使うこと 具は豆腐に限定しない

②麺は焼くか揚げたもの

③組合が認定したもの


この取り決めによって ご当地グルメとして守られているのですねニコニコ



今回訪れたのは 仙台駅構内にあるお店

中華屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)さん気づき





お目当てはやはり マーボー焼きそばです


メニューを見ていると 他にもあれこれ食べたくなっちゃいましたが…



こちらが マーボー焼きそばキラキラ

季節限定の牡蠣入りのものをお願いしました



たっぷりかかった麻婆豆腐で

麺がほとんどみえませんね爆笑


焼かれた麺に しっかり辛いマーボーの餡が絡んで

めちゃくちゃ美味しい飛び出すハート


唐辛子よりも 山椒がきいている麻婆豆腐で

ピリピリくるシビレが

次から次にと 箸が止まりませんよだれ


牡蠣もたっぷり入っていて 全然 違和感もありませんでしたキラキラ



メニューをみていて気になっていた

麻婆担々麺と半ライスをさらに麻婆丼に変更した 麻婆づくし気づき



お店の方から 指差し辛いですけど大丈夫ですか?と聞かれました


いや 本当に辛い煽り

麻婆豆腐がそもそも辛いので 然りなのですが


辛いけれど 美味しいキラキラ


こちらも 麻婆豆腐の餡がしっかり絡みます

担々麺のスープの辛味と熱さもあるので

こちらの方が 辛く感じますね爆笑




ここまで来たら 辛いものづくしでいきたいな〜

と言う事で(違います)笑い


食べたくなった

豚角煮入りレタスチャーハン



こちらもピリ辛なチャーハンです気づき


具がゴロゴロ入ったチャーハンって良いですよね〜

中華屋さんのチャーハンって ハズレないですよね〜

という独断と偏見によるチョイス爆笑


ゴロゴロ なんてかわいいものじゃなく

角煮がゴロッと入っていました

レタスもたっぷりで シャキシャキの食感もあってグッ


見た目ほど 味は濃くないので

ペロリと食べれちゃうかと 



ボリュームもしっかりあるので

数人でシェアしても良いですねOK



どのメニューも 本当に美味しかったですよだれ


お客さんも 観光客より 地元の方が多い印象でした




お店によって それぞれのこだわりがみえるご当地グルメ

色んなお店を食べ比べてみたいですね キラキラ

 

 

 

  

 

中華屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)

 住所:〒980-0021

    宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅 1F

 電話番号:022-722-2801

 

 

 

 

 

電子書籍 夢を育み叶える「数値化の法則」

AMAZONにて好評発売中です! 


社長 福本なつよ による

夢を数値化すると グッと現実化しやすくなる!


夢を描き叶えるための ヒントをまとめた手引書です


 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック