ぶらり旅日記

 

 

※ 国土交通省 観光庁が推進する感染症対策「新しい旅のエチケット」 及び 各都道府県の推進する「感染予防ガイドライン」を参考に予防対策を行っております。

 

 

 

 

お正月も あっという間にすぎ

 

成人式は名称を変えて

はたちのつどい とか 二十歳の記念式典 とか

いろいろな名称になっていますね

 

今年も やはり 北九州はニュースになりましたねぇアセアセ

 

お馴染みの内容だけではありませんでしたが…ガーン

 

 

 

 

会社の紹介動画を公開しましたので

よかったら見てみてくださいね〜ルンルン 

 

 

 

 

    

こちらも見てねバイバイ

 

ビジネスサロン株式会社 

※You Tubeに移動します

 

  

 

 

 

 


県産米と郷土料理と木のぬくもり

ダテ カフェ オーダー

 

 

私の旅の最北端が このたび 更新されました

 

初めて訪れました

杜の都 宮城県 仙台市キラキラ



言わずと知れた 伊達政宗公 や

米どころである宮城県の 美味しいお米 美味しいお酒

海産物も有名で 金華サバ や カキ や ホヤ

忘れちゃいけないスイーツ ずんだ

 

楽しみで 楽しみで 楽しみでニコニコ

 

ずっと 行ってみたかったところに

ようやく行けました!

 

 

東京から 新幹線で2時間程気づき

こちらも初体験の 東北新幹線 やまびこ号 で

あっという間でした

 

 

仙台駅に到着して まず

荷物を預けるでもなく 駅近観光地を巡るでもなく

 

駅構内にある 気になるカフェに訪れました気づき

(前置き長いですね…魂が抜ける

 

 

ダテ カフェ オーダー さん気づき



こちらのお店 朝は7時15分からオープンしている

駅ナカらしい利便性と 嬉しい営業時間

 


絶対に食べたい! と思っていた

宮城県産米のおにぎりと 郷土料理の芋煮のセット を

テイクアウトでオーダー

  

こちらでは 芋煮は2種類

みそ仕立ての宮城風 と 醤油仕立ての山形風 があり

芋煮がそもそも初めてで せっかくだからと

みそ仕立ての宮城風 でお願いしました 


 

里芋に こんにゃくに 白菜 豆腐 ねぎ 大根 ごぼう にんじん

とっても 具だくさんですニコニコ

 

東北のお味噌は辛いと思っていましたが

お出汁と麹がきいていて 上品で とても美味しかったよだれ

 

印象だけのイメージでしたが ガラリと変わりました

めちゃくちゃ美味しかった~飛び出すハート

 

 

セットのおにぎりも 仙台らしく

人気ナンバー1の 豆次郎(とうじろう)と

牛タンとセットでよく見る 南蛮味噌

 

豆次郎は やさしい甘味の 枝豆の入ったひじきごはん 

お米はもちろん 県産のブランド米 だて正夢 を使用

何から何まで 政宗公にかけてますね~笑い

そういうの 好きですグッ

 

南蛮味噌は 青唐辛子の入ったお味噌なので

辛いものが苦手な方はご注意くださいね

こちらもお米との相性バツグンで 優しめのお味よだれ

 

どちらも 控えめな味付けで

お米の美味しさを味わうことができましたOK

 

 

 

テイクアウトだけでなく イートインスペースも広く

カウンター席もあるので おひとり様でも気軽に利用できそうです

 


 

フードメニューが豊富で 今回の芋煮のほか

お茶漬けや 丼物もあって

次の機会には ぜひとも 食べたいですね花

 

 

 

忘れちゃいけない ずんだスイーツ

ずんだクリームのパンケーキサンド気づき





クリームずっしり かなりのボリュームです

スイーツでもあり 食事にもなりそうなくらい笑い

 



テイクアウトでは こんな感じで しっかりケースに収めてくれますが

芋煮よりも嵩張りました笑い




ほのかに感じるずんだと つぶつぶの食感が

わずかにスイーツを押し上げています爆笑

 

ずんだ餅やシェイクとは ひと味違った ずんだスイーツ

紅茶やお茶を用意して ほっと一息のお供や

おやつに小腹を満たすにも 良いですよOK

 

 

 

初めて訪れた土地の 初めて食べる郷土の味

やっぱり 旅の醍醐味ですねキラキラ

 

 

 

  

 

ダテ カフェ オーダー

 住所:〒980-0021

    宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1

 電話番号:022-302-5291

 

 

 

 

 

実は 仙台に滞在中 毎回 芋煮を買いに行きました笑い

本当に美味しかったんですよ

 

山形風の芋煮もいただきましたが

そちらも違った雰囲気ですが 美味しかった~よだれ

 

個人的には 宮城風が好きですね

 

Googleさんでは 23時まで営業になっていますが

20時15分までの料理提供ですのでご注意を~アセアセ

 

 

ではでは 次回もお楽しみに~音符

 

 

おすすめ記事

 

ホームページ・SNSのフォローもお願いしますグッ
   ホームページ/公式LINEアカウント/フェイスブック