2人目妊活終了 | 2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

2人目妊活歴5年半(5回連続流産)のフルタイムワーママの独り言♡

36歳で結婚、37歳で1人目出産、39歳〜45歳で化学流産5回、心拍確認後に稽留流産5回(自然3回、体外2回)。5回目は45歳でまさかの自然妊娠。まだ希望はある!?思った時に思ったことを思いのままに綴っています☆

2人目妊活を始めてもうすぐ5年が経過する。



最後にリプロで新鮮胚移植をして諦めようと思い、3月に採卵、移植、判定日を迎え、


妊娠継続計算ツールでは、86%と高確率だったから、今回は上手くいくと信じていた。


でも、また流産。


2回心拍は確認できたけど、3回目の心拍は確認できなかった悲しい


妊娠はできるけど、やっぱり卵子の質が悪いのだろうね泣


まだ手術はしていなくてお腹にいる。


9w1dで心拍停止してたけど、8w1dで心拍が弱くなっていてかなり厳しいと言われた。


だから、覚悟はしていたし、厳しいと言われた日に思いっきり泣いたから、今は気持ち的にスッキリしてる。


娘と帰省して、GWを満喫してるしスター


ただ、質が悪いだけで、排卵誘発剤にはめっちゃ反応するから、どこか諦めきれない気持ちも少なからずある。


全く卵胞が取れないとかなら、スッパリ諦められるのにね。


高齢だけど卵はたくさん採れるから、高刺激をして、着床前診断をしたら、


いつか出産できそうだけど、費用がシャレにならない不安


ま、何より質が大事。


数じゃないタラー


今回、低刺激だけど、移植後からヘパリンの自己注射もしてたし、結構かかってる。


5年間の妊活の結果、化学流産5回、心拍確認後の流産4回。


ま、データどおりの結果よねもやもや


年齢と共に妊娠率は下がり、流産率は上がる。


私自身、妹たちがいて本当によかったと思っているし、


ひとりっ子は淋しいかなと思っているから、2人目が欲しかったけど、


正常胚を移植して着床しなかった日から、子供が欲しいというより、


体外受精に費やしたお金を取り返したい気持ちが強かった気がする。 


また育休取って、仕事を休みたかったし、娘も低学年だから、


家にいれたらちょうどいいかなとかは思ったりもしてた看板持ち


でも、もう疲れた。


また、人工授精ができたら人工授精して、保険金をもらおうかな札束


自分が晩婚を選んで、今があるから仕方ない。


子育てにも向いている方ではないしね。


娘が反面教師ですごくしっかりしてるから、娘に投資する札束


姪っ子、甥っ子と♡