【オススメ本】母と自分を見つめなおすときに | 児童養護施設で働いて思うこと

児童養護施設で働いて思うこと

元会社員で、転職し、児童養護施設と一時保護施設で働いていました。
そこで考えたこと、思ったこと、願ったこと、綴っていきます。

 

児童福祉に関わる仕事の人はもちろん。

全然仕事は関係ない人まで。

自分を見つめなおしたときに、母という存在に違和感がある、全ての人に読んでほしい本。

 

母に育てられた人も、育てられなかった人も。

人間は必ず、誰かを母に持っているから。

 

 

正直、読み進めるのが苦しい時もあると思う。私も途中苦しかった。

でも、客観的に見つめなおす準備ができているなら、今がその時なら。

きっと役に立つ本。

 

岡田尊司さんの本は、どれも読みやすくて、わかりやすくて、新しい知識をくれる。