ずっと我慢していると | 児童養護施設で働いて思うこと

児童養護施設で働いて思うこと

元会社員で、転職し、児童養護施設と一時保護施設で働いていました。
そこで考えたこと、思ったこと、願ったこと、綴っていきます。

 

私が我慢すれば、みんな幸せ。だからいいの。

私は辛くてもいいの。みんなが幸せならいいの。

 

 

そうやって泣く子は多かった。

 

家族が幸せなら、私はいいの。

 

でも、涙が出るってことは、

「つらいよ、もう限界だよ」って心が言っているんだよ。

もう我慢するの、やめていいんだよ。

本当は、どうしたいの?

どうしてほしいの?

 

そう聞くと、

「ママにぎゅってしてほしい」

「ママに笑ってほしい」

「みんなで仲良くしたい」

そんな答えが返ってくる。

小さい子だけじゃなく、高校生でも、みんな愛を求めている。

 

そっか、本当は、そうなってほしかったんだね。

我慢して、頑張ってたんだね。

悲しかったんだよね。

その悲しい気持ち、もう無視するのやめよう。

悲しかったんだ、って、ママに言おう?

ぎゅってしてほしい、って、素直に言おう?

ここに来たのをきっかけに、みんなで変わっていこう?

 

そんな話をよくしていた。

 

我慢すると、

悲しみは、怒りになってしまう。

誰にも大切にされなかった悲しみ。

誰にも気づいてもらえなかった悲しみ。

我慢し続けた悲しみ。

寂しさも、怒りになる。

 

悲しみのうちに。

寂しさのうちに。

怒りになる前に。

とかしてあげたかった。