惜しい!Katsu Chicken | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

週末、買出しに行き─
なんとなく、冷凍食品が陳列されているガラス窓のついた冷蔵庫を覗いていると・・・、
ちょっと面白いものがあった。
調理済みで温めればすぐ食べられるレディーミール(ready meal)のコーナーに

Katsu Chicken Curry with Jasmin Rice



先日のChicken Tonkatsuに続き、今度は Katsu Chickenと、変な日本食の名前。

けど、今回は惜しいよね、チキンカツじゃなくて、カツチキン。


むむ、今回のKatsuは、「(パン粉で)揚げた」という形容詞か?
いや、動詞「Katsu」の過去分詞の形容詞的用法か?
その場合はKatsuedとedが付かない動詞の原形と同型の過去分詞ということになるか・・・?

いやー、どうでもいいよね・・・。

オリエンタルシリーズのこのレディーミール、ジャスミンライスつきとは、
ジャパニーズのようで、タイのようで。

ま、オリエンタルなのに間違いはない・・・。


佐藤 ゆかりでした。