Don't Be So Hard On Yourself | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

ジェス グリンの「DON'T BE SO HARD ON YOURSELF」がラジオから流れて来た時、
カレッジの先生に、そう言われた時のことを思い出しました。

数年前になりますが、自分のやったことに満足出来ず、「これが出来なかった、ここが悪い」のような否定的なコメントを反省として言ったと記憶しています。

すると、先生が「そーんなに自分に厳しくしなるんじゃない上昇中。」と言葉尻を上げて言ったのです。「なーに言ってんの上昇中?そのうち出来るようになるから」みたいな調子で。

自分に厳しくしているつもりはなかったのだけど、この言葉がすごく新鮮でした。
え、私、自分に厳しい???
どちらかというと、私たち日本人は頑張ることや自分に厳しいことを当たり前に教えられてきたように思います。もちろん、それは決して悪いことではありません。

そのせいか私には、この言葉がとても新鮮に響いたと同時に、心がするっと緩み、微笑んだのを覚えています。

DON'T BE SO HARD ON YOURSELF

その方が次への原動力を生み出しやすいように思います。



元気な時は、よりパワフルに陽気に、そして元気のチャージにもこの曲はSo Good!
I LOVE IT ! So Cool ! 


Jess Glynne DON'T BE SO HARD ON YOURSELF

(曲はコチラ→ https://youtu.be/THeLVhU53ow


そう自分に辛く当たりなさんな。リラックス、リラックス。大丈夫、大丈夫。


佐藤 ゆかりでした。