バイリンガル子育てって難しい! | farmer.のアメリカ生活

farmer.のアメリカ生活

子宮頚がんステージ4bと肺高血圧症(指定難病)を同時に発覚した2022年の夏。身長2メートルの旦那「だるま」と、2人のサッカー少年に支えられながら奇跡の復活‼️を果たしたと思いきや再発/転移。。人生いろいろ in アメリカ生活を記録しています。

我が子達は沖縄生まれ沖縄育ち。

彼らが10才と8才で渡米してきた🇺🇸


アメリカに来た時の彼らの

英語力は聞き取りのみ可。

読み書きしゃべりゼロ真顔


9年経ち今では長男は大学に

次男坊はRegal academyに

進学しそれぞれ頑張っているウインク


英語の吸収が驚くほど早かった彼らは、

日本語を忘れるのも驚くほど早かったチーン


一時期日本語を全く話さなくなった

彼らだが、次男坊はコロナの時期から

アニメを観るようになり

今では日本語をよく話すウシシ


が、少しアニメ日本語🇯🇵


例えば、、、

私、そうお母様に向かって

「お前さぁ」って言ってくる。。滝汗

お前って、、、と指摘すると

「俺たちはダチだ真顔」と。。

いや、違うから、、、笑い泣き


ご飯を作り「美味しい?」と聞くと

「うん!良くやった!!」と次男坊。。

なんか、ちょこちょこ上から目線

なんですけど笑い泣き


なんか酷いことを言ったから

「酷いじゃん!えー」って言うと

「それは事実だ」って。

事実だ!って。。アニメで言いそう。。笑い泣き


「お腹空いたー。なんか作ってー」と次男坊。

本を読んでくつろいでいた私は

「えー。今ー?何でー。。」と

面倒くさそうに言うと

「お前は俺の下僕だから」って真顔


どんなアニメ観てんだー💢


子供にそんな事言われて笑ってる

場合じゃないけど笑っちゃう笑い泣き


完璧なバイリンガルは難しいチューチューチュー


急にポキが食べたくなり本日の夕飯は、

ALDIの刺身レベルツナでポキうお座

刺身用マグロ、シーウィードサラダ、

ガリ、ゴマを、お醤油、sriracha 

胡麻油で和えて出来上がり照れ

アボガド、トビコ、ネギが入ると

もっと美味しい{emoji:006_char3.png.ラブ}