厳しいことを言われると | 大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

大企業の人事評価制度の闇と政府への提言

企業の評価の実態、隠それていることの公化と政府への提言を行います。後世、より良い日本社会のために。

上司から厳しいことを言われると、上司が俺のことを嫌いって言ってるような気になるんだよな。なんというか、受け入れられてない、俺という人間が認められてないというか受け止められてないというか。

なので部下に注意するときは気をつけなければならない、そういうつもりで言ったのではないということを。じゃないと部下は反発したくなると思うよ。認めて欲しければ認める。人間として扱う。同世代として扱う。そうじゃないと部下のやる気、モチベーションも引き出せないよ。厳しいことをそのままダイレクトに伝えればいいってもんじゃない。アフターケア、たまには優しさも見せないといけないし、大事なんだよ、と愛も見せないと。それは子育てにも言えることだな。