うーん、最近また睡眠が宜しくない😔

週末だから平日よりは支障ないとはいえ大あくび


今日は珍しく町内の子ども会の活動(子ども達にとってはお楽しみニコニコ)からの、午後からは家族でキャンプへGo🎄⛺(またスイミング🏊お休みだ驚き)

キャンプといっても我が家はコテージ泊が限界なのですが、BBQ🍖でマシュマロ焼くって子ども達が楽しみにしていますキメてる


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



さて、私が大学&有料/無料講座&図書館などをフル活用して傾聴を学んでいるのは最終的には身近な大切な人達の話を聴いたり、「自分と居たら安心する」と感じてもらえるようになのですが(←母を反面教師、一緒に居たらケンカ悲しい)、とはいえあの櫻井社長(まず、ちゃんと~📖)でさえも「母親の話だけはいつまで経っても聴くことが難しい」とおっしゃるくらい、頑張っても身近な人の話はなかなか聴けないと聞きます。


昨夜は布団の中で夫が、転職して1年以上経ち、ゆるゆる職場で楽な仕事だけど、その分モチベーション維持が難し過ぎる、年収もエンジニアにしては最低レベルと感じていて前の職場に戻ってもいいくらいに思ってる、と話してくれました。

とはいえ前の職場は管理責任が重くハード過ぎて(一般社員だけど、監督的立場)、朝出勤せずに飛ぼう(←無断で投げ出して行かないこと)と出勤前のコンビニ駐車場🏪で思い詰めたことが何回もあったということです。極端なんだよな、ハードさ加減が😢


夫は男性にしてはおしゃべり好き、どんな欲(主にエロ真顔)も何でも話してくるので、夫の話は聴けてるように思う。子ども達の話はもっと聴かなきゃと思う。母は勘弁。やっぱり日頃の関係性だよな~って思う次第。母は祖母に比べればとんでもな性格ではないのですが、被害者意識が強くて自分の発言が周りにどういう感情や影響をもたらすか考えが及ばないタイプ。今からもう夏の帰省が気が重いです。帰らなきゃいいのに、と思いつつ年に1回くらい孫に会わせないとと帰ってしまう飛行機思えばコロナの頃は理由をつけて帰らないことを選択できたので良かった。


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


ということで眠れなかったからと朝から重い。寅翼も重い😢🐅🕊️


ようやくタイトルの件、

会社の教育システム新導入により、昨日はカランメソッド(オンライン英会話)が受けられる最終日でした🔤

就業時間前後には久しぶりにライヴ視聴を垂れ流して過ごしました👩‍💻🔤

今月は32レッスン受けて、ぎりぎり最終日に念願のstage6に到達ラブ切りよく、何とかここまでは到達しておきたかった。次に再開することがあったら覚えやすいし。


ということで、ぼちぼちさんに9月に教えてもらってから9ヶ月という短い間でしたが(うち丸2ヶ月はすっかりサボり)、4つのステージを修了。

どれくらいのレッスンを受ける必要があったか、振り返って記録します指差し





丸2ヶ月のサボりを経験する前に

恥ずかしながらこんな皮算用してましたが

全然違いました爆笑なぜなら


Stage 2:9月~、25回受講 
Stage 3:11月半ば~、27回受講 
Stage 4:1月半ば~、24回受講 
Stage 5:2月半ば~、10回受講+4月下旬~40回受講=計50回 驚き

右矢印4つのステージを修了するのに126回レッスンを受けましたが、うち4割をステージ5で費やしているので、やはり上に行けば行くほど時間がかかっています。それまでのステージに比べて倍のレッスン回数がかかった不安

各ステージの最後にFull stage revisionという総復習があるのですが、今回は8レッスンでFull stage revisionが終わりました。それを差し引いて、100ページ近くのテキスト(17つの章)を42回のレッスンで学んだということがわかります。
80回受けて51章進んでいた前半からは明らかにペースダウン。
たとえ繁忙期の年度末~年度始めにサボらなかったとしても、7月頃にはビジネスカランが受けられるなんて甘すぎましたね爆笑


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


それにしてもStage5なんて、

総復習終えましたが

シャドーイングはできても

暗記はまだまだなので、

一生使える教材だなって思います💡


復習用アプリ(←これがめっちゃお役立ち)が今日以降もアカウント使えたことから(登録から1年間使えるみたいで多分あと3ヶ月は使えるのかな??)、ステージ6以降は自主学習をしてみたいと思いますキメてる

ちょうどネット記事では「ステージ6以降は急に難しくなるし、タイパ的にいかがか??」みたいな記事も読んだので、これまでの箇所の繰り返し復習も大事かも🤔



とにかくもカランメソッドという存在から教えてくれたぼちぼちさん、貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました目がハート




今週は追い込みました😳
出社日含めて続いたのは、5時半レッスンを最後だと思って頑張ったから🌄


皆さま、良い週末をお過ごし下さいニコニコ


うちもなっちゃんと同じで

金曜マック🍔🍟だったんだ昇天