こんにちは虹

地方で中古住宅住まいのブログです晴れ

息子は将棋、落語では飽きたらず、囲碁デビュー不安←図書館で囲碁入門書を借りた💦
ちなみに入り口は私の弟が持っていたマンガ、ヒカルの碁真顔

そしてこどもの日🎏のプレゼントにローラースケートをgetです👦

 

ろくちゃんからリブログ歓迎頂いたので
我が家も整理にっこりズボラ~😔


🎏🎏🎏


・洗濯機回す(子どものは毎日、大人のは2日に1回)
・食器洗い(←食洗機置けない中古住宅🏠)
・夫氏、起きてきて「コーヒー☕😤」←ケトルでインスタント、私は鉄瓶でドリップ😎 
・朝食準備(←アトピー&虫歯なのでおにぎり🍙がベターだけどサボって食パン🍞になりがち😨) 
・水筒準備(いつからか我が家も水に)
・月曜火曜水曜は体操服準備(学校、保育園の習い事、小学生の習い事) 
・子ども歯磨き
・洗濯物干し 
・食器下げる(ほぼ汚れてないのでサッと洗う)
・出社日はお米といでタイマーセット 
・月曜日は保育園のエプロン、三角巾、マスク、鍵盤ハーモニカホース、歯ブラシ等準備
・ゴミ出しは夫担当なので、持って行ってもらえるようにまとめて玄関に出しておく

以降、登園までブログ読む時間とコーヒーコーヒーとはいえ出社日(週2)は怒涛🚙
在宅勤務の日は+20分🏠余裕あり

・在宅勤務の日は保育園から戻って掃除機ざっとかける
右矢印これから夏は床がベタベタになるから+スチームクリーナーも必須💦 


🎏🎏🎏

自分だけなのでカレーとかラーメンとか冷凍ピラフ🍛🍜
出かける余裕あれば外食ランチだけど、基本あんまり行かない🍝
今までは昼休みにカラン🔤、これからは自己啓発講座など 

🎏🎏🎏

 夕方

・買い物 
・保育園、学童迎え🚙
・夕食準備(うちも肉野菜炒めと味噌汁が定番、レパートリーない) 
・風呂(←お風呂掃除たまに手抜き) 
・歯磨き 
・寝る 

🎏🎏🎏

感想手袋
ろくちゃん宅はやはりお子さん×3人、かつまだ小さいので、床拭いたり、洗濯物も多いんだろうなぁ🧺💦
あのプロセス(ルーティーン)3人分やってるって、スゴいなぁ😳😳 

倣って書いてみて私の手抜き点は、
家でほぼ勉強を見てないこと(宿題の丸つけは夏休みとかしかない)驚き
ゴマさんもコメントしてたけど洗濯物は干しておく(←とはいえ次の日にかける所が足りなくて結局ちゃちゃっと畳むのだが、大人のは基本ハンガーのまま)、
トイレ🚽と洗面所、お風呂🛀は3ヶ月に1度だけどダスキンさんに徹底掃除してもらうからその間はちゃちゃっと💦

ちなみにろくちゃんのコメント欄で皆さまルンバ活用しているのですが、私は床に物が溢れていて、ルンバかけるまでの片付けがまずできません😨
廉価版を寝室で使っていたけど、それも動かさなくなったよ~😔

あとそもそもろくちゃんはお子さんまだ小さくて3人もいるのにフルタイム勤務💦
私は仕事はちゃんとやるけど家庭優先とは思われたい、残業できませんのカードとして短時間勤務しており(1年前までは短時間勤務なのにフルタイムまで働き、+4時間残業とかもあったけど)、今のところ制度いっぱい短時間勤務予定。うちの会社の場合、定時勤務だと事業所に至る市内の道路が渋滞ひどくなるので、「定時よりちょっと遅く来て定時よりちょっと早く帰る」という勤務形態は、カットした勤務時間以上の削減効果があるというのもある。
最悪、フル在宅も短時間勤務同様、あと7年間はできるのだが、たまには出社したい人🏢🚙

ということで、よくわからんまとめに
なっちゃいましたが、
ろくちゃんのツイートも見ちゃったし、
ご自愛してもらいましょう泣くうさぎ


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

カランもツリー形式で置いてます🎄
自分用にっこり